TVでた蔵トップ>> キーワード

「砂川(北海道)」 のテレビ露出情報

北海道砂川市にある公立病院。精神保健福祉士の大辻誠司さん。20年以上、延べ1万人の患者や家族の相談に乗ってきた。今、大辻さんが取り組んでいるのが診断後の継続支援。この日、訪ねたのは患者が働くガソリンスタンド。松本健太郎さん50歳。おととし11月に若年性認知症と診断を受けた。20年以上、プロパンガスの営業部署で働き、管理職だった松本さん。当たり前にできていた事務仕事ができなくなった。それでも雇用は守られた。管理職ではなく担当する業務も変わったが、週4日ほど働いている。それを可能にしたのが大辻さんの支援。この日は松本さんとその上司とで3者面談が行われた。認知機能の検査結果などを示して症状を確認しながら一緒に働くうえでのアドバイスを送る。会社の経営者も松本さんが働き続けることは社員のモチベーションにつながると話している。松本さんは今後も支援を受けながら、症状の進行に見合った働き方を続けたいと考えている。
希望すれば働き続けられる社会。そのための支援は医療機関以外でも行われている。各都道府県に配置されている若年性認知症支援コーディネーター。認知症の人が働ける職場を紹介している。そしてこの人も。仕事を辞めざるをえなかった藤島さん。コーディネーターの紹介で介護施設で清掃の仕事を始めている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月6日放送 9:00 - 11:54 NHK総合
国会中継参議院 予算委員会質疑
徳永エリの質疑。能登半島の復興支援について、支援強化などを盛り込んだ補正予算を期待していいのかという質問。石破総理は、被災地の方々に自分たちの要望をわかってもらえたと思えるようにしたい、また雪や寒さ対策もきちんとやっていくなどと回答。徳永は江藤農水大臣に現地に入った感想、今後の支援について質問。江藤農水大臣は、現地の方からも叱責を受けた、手を尽くして16の業[…続きを読む]

2024年11月15日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
ヒグマの駆除について、自治体からの求めに応じて出動したにもかかわらず「危険な発砲をした」として男性が猟銃所持の許可を取り消されたことなどを受け、北海道猟友会は現場で対応にあたる支部に対し、市町村からの出動要請には原則応じないよう求めることも含めて検討を進めている。北海道猟友会は「現場のハンターに責任を負わせることにつながってしまう」などとしている。

2024年11月14日放送 15:55 - 18:00 NHK総合
大相撲(2024年)(ニュース)
ヒグマの駆除について、自治体からの求めに応じて出動したにもかかわらず、危険な発砲をしたとして、男性が猟銃所持の許可を取り消されたことなどを受け、北海道猟友会は現場で対応に当たる支部に対し、市町村からの出動要請には原則応じないよう求めることも含めて検討を進めている。現場のハンターに責任を負わせることにつながってしまうなどとしている。

2024年8月28日放送 14:15 - 14:50 NHK総合
列島ニュース(札幌局 昼のニュース)
信号機がない横断歩道を安全に渡るため歩行者と車のドライバーが互いに手で合図をするハンドサインの啓発活動が砂川市で行われた。啓発活動が行われたのは砂川市内の信号機が設置されていない横断歩道。ハンドサインは互いに「相手が止まってくれるだろう」という思い込みを防ぐため歩行者が手を上げて横断することを伝えドライバーも、どうぞと手で合図を送るもの。警察官は横断しようと[…続きを読む]

2023年12月24日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
クリスマス・イヴのきょうは静岡・富士ではハンドベルの演奏会、北海道・砂川でクリスマスソングコンサートなど全国各地で様々なイベントが開かれた。宮崎県ではゾウに、長野・佐久市では熱気球にのってサンタクロースが登場した。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.