TVでた蔵トップ>> キーワード

「神戸市(兵庫)」 のテレビ露出情報

消防車・救急車のサイレンの工場を探検。この工場では消防車などの上にある赤色灯と中に設置されている音を出す装置、光と音を操る機器を作っている。運転席の操作盤ではボタン1つでさまざまな音を出すことができる。入院患者からの要望をを受けて、サイレンのピーポー音をフェードイン・アウトできるようにしたとのこと。従来では急に音が切れることがストレスだったという。また、やじ馬防止にもなるとのこと。
消防車・救急車のサイレンの工場を探検。操作盤には住宅モードのボタンもある。法令ではサイレンの音量は90dB以上120dB以下であることが定められている。深夜の住宅街ではうるさいとの声があとを絶たずで音程を半音下げることで対応したという。会社の代表的な開発は救急車のピーポー音。番組後半で紹介する。
消防車・救急車のサイレンの工場を探検。サイレンの製造工程を見学した。工場では年間約2000台のサイレンを製造している。1台の赤色灯に使われる部品は約100個。LEDや電子基板、スピーカーなどが組み込まれている。組み立ては職人の手作業で行われる。1人で作れるのは1日6台ほどとのこと。昔と大きく変わった点は光源がハロゲンからLEDになったこと。明るく耐久性も向上したがテラス範囲が狭く、レンズをつけることで解消した。レンズは工場の技術を結集した部品で、横方向だけに光が広がるようになっている。
消防車・救急車のサイレンの工場を探検。光と音を操る操作盤の製造工程を見学した。操作盤も自社開発とのこと。操作盤はすべてセミオーダーで、消防署の注文どおりにカスタマイズする。操作盤には様々な音声メッセージを登録できるとのこと。音声メッセージは500通り以上。近年、観光地の消防署からは外国語のメッセージの依頼が増えているという。
消防車・救急車のサイレンの工場を探検。サイレンの耐久性を調べる実験場を見学した。振動耐久試験、耐水試験、音響試験などがある。部品を入れて庫内の温度を変化させ、厳しい環境下でも正常に動作するか調べる機械もある。
消防車・救急車のサイレンの工場を探検。開発の工夫の原点がピーポー音。先代社長の上岡淑男さんが初めてピーポー音を作ったとのこと。1970年までは消防車・救急車・パトカー全てが同じ“ウー音”だった。困ったのは地域の消防団員で、サイレンがなっても消防車かどうかわからず、現場へ到着が遅れることが問題だった。上岡淑男さんはフランスのパトカーのサイレンを参考にサンプルを作り、1966年に神戸市の消防署で試験運用が開始された。消防庁から声がかかり、1970年から全国の救急車がピーポー音となった。専門家によるとピーポー音はシとソの「長3度」という音程で一般的に明るい感じのする音の組み合わせで、搬送される患者の不快感やストレスが軽減できる警報音とのこと。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月16日放送 19:57 - 20:42 NHK総合
サンクスonデリバリー(サンクスonデリバリー)
日本からの感謝のメッセージを届けた。VTRを見た後、拍手が起きた。

2025年7月14日放送 20:55 - 22:00 TBS
ロマンチック少年ボーイ秘境!薩摩硫黄島SP
薩摩硫黄島で唯一の学校である三島硫黄島学園は、小中一貫校で全校児童・生徒は27人。三島硫黄島学園の教師らにインタビュー。三島硫黄島学園の生徒らが、打楽器のジャンベを演奏した。三島硫黄島学園では、9人の児童・生徒が寮生活している。サンシャイン池崎と照英が、子どもたちと触れ合った。

2025年7月14日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.投票前に考える それって本当?
都内で行われていた街頭演説を取材していると、演説を撮影するYouTuberがいた。使用するスマホは、撮影・編集用と生配信用の”二刀流”。支持する政党があるわけでもなく、ただ党首の演説を撮影しに来たという。普段はYouTubeで旅行やスポーツの映像を取り上げているというが、選挙の時期はチャンネル登録者数を増やすため演説映像を投稿するという。1日に十数本投稿する[…続きを読む]

2025年7月14日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ選挙の日、そのまえに。
日本維新の会は社会保険料の改革を全面に打ち出している。医療費年間4兆円以上の削減という政策は世代間の対立を生むとの指摘や、市販の類似薬を保険適用外にする対応への不安の声も聞かれている。吉村洋文代表は今までの政治家が逃げてきたものの課題として残っているものであり、医療を必要とする人が社会保険を受けられるようにするために必要と言及した。

2025年7月14日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび(ニュース)
与野党「ラストサンデー」の訴えを紹介、自民党石破茂総裁は「最も困っている人に早く手厚く手当する」 公明党斉藤鉄夫代表は「物価高以上の賃金上昇が根本的な解決策」などと話し極めて厳しい選挙と訴える与党に対し野党は自公政権からの転換を訴えた。立憲民主党野田佳彦代表は「ガソリン税の暫定税率の廃止」日本維新の会吉村洋文代表は「社会保険料の負担が大きすぎるので下げる」国[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.