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「神田(東京)」 のテレビ露出情報

やってきたのは東京・南青山にある雑誌「宣伝会議」の編集部。1954年に創刊された日本初の広告マーケティング専門誌で、70年にわたって世界中の広告業の最先端を掲載。今の編集長・谷口さんに話を聞いた。広告業界の最新事情を知る谷口編集長がいま注目するPR方法は「OOH」。「OOH」とは「アウト・オブ・ホーム」の略で、街なかの広告や電車内広告などの総称を指す。コロナが落ち着き外出が増えるとともに「OOH広告」の効果がアップし、注目を集めている。その瞬間・その場所でしか見られないため希少価値がある。人気アニメ「幽☆遊☆白書」の実写版PRではビルに映った主人公が反対側のビルにビームを放ち「リアル”霊丸”が出た」と話題に。相撲ドラマ「サンクチュアリ -聖域-」のPRでは駅のホームに巨大な力士が登場した。写真で共有する今の時代は効果が倍増するという。さらに体験型の「OOH」も登場。「LOVE BOARD」の大型ビジョンを使って行われたのは、マイクを通して質問するとビルが答えてくれるシステム。ChatGPTを活用したこのシステムは先週海外の「OOHアワード」でグランプリを獲得。デジタル化した屋外広告は「DOOH」と呼ばれ世界的に注目されている。その先駆けとなったのが2021年に新宿東口の巨大ビジョンに登場した3Dの巨大猫。「リアルすぎる」と大バズリした。実はこれは「渋谷のハチ公」に対抗して「新宿の猫」にしたという。渋谷の3D猫の制作チームに話を聞くと、猫をイチから研究して骨格から作り筋肉をつけるという緻密な作業で作られたという。いまは「モノを落とす猫」を新たに制作中で、8月から放映予定だという。
雑誌「宣伝会議」の谷口編集長によると、今注目のPR方法がもう1つ。ドラマ「VIVANT」、映画「君たちはどう生きるか」、映画「THE FIRST SLAM DUNK」などに共通するPR手法「ティザー」。「ティザー」とは「焦らす」という意味で、あえて情報を隠し少しずつ見せて期待感をあおる方法。「ティザー広告」はドラマ・映画だけではなく、最近ではビールのヒットにも貢献している。キリンビールの過去10年間で最高売上を記録している「晴れ風」。ここにも「ティザー広告」が使われていた。「ティザー」を成功させる鍵は絶妙な「情報小出し戦略」。あえて商品名を言わないCMを公開。しかし完全に隠しているわけではなく、CM中に少しだけ名前が見えている。撮影では見えるか見えないかをミリ単位で調整していた。SNSでは名前予想合戦で大盛りあがり。答えが知りたい中で会見を開いて商品名を発表した。しかしティザー手法には大きなリスクもあるそうで、まったく話題にならない可能性もあり担当者は大きな不安に苛まれたという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月14日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングGOOD!いちおし
渡邉晃氏とともに御茶ノ水周辺をめぐる。御茶ノ水は都内でも屈指の高低差が激しいエリアなのだといい、昇亭北寿の「東都御茶之水風景」は人物の影も丁寧に描いた作品となっているがここにも崖がみられる。この崖は駅前の川のある場所であり、建物が立つことで今とは似ていないもののかつては富士山を望むことができたという。かつては掛樋という本郷方面から神田方面・江戸城に水を流す設[…続きを読む]

2025年5月12日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!(ニュース)
神田祭では200を超える神輿が町内を巡り、神田明神などを目指す。きのうの東京都心は、1週間ぶりの夏日となる最高気温26.7℃を観測した。

2025年5月8日放送 0:15 - 1:20 テレビ朝日
ガリベンチャーV(絶滅メディア博物館を調査)
ラッシャー板前が東京・神田にある「絶滅メディア博物館」を調査。昭和&平成の懐かしい機器が展示されている。入館料は一般2000円、寄贈者/学生1000円、こども無料。入ってすぐの場所では1500点ものカメラを展示。川井館長が購入したものもあるが、それ以外は寄贈品だという。展示品はすべて触ってOK。1934(昭和9)年のカメラは寄贈主の父親が生前大切にしていたも[…続きを読む]

2025年5月4日放送 22:54 - 23:00 TBS
東京空色さんぽ(東京空色さんぽ)
千代田区・神田は東京23区のほぼ中心に位置している街。神田といえば神田明神。お参りに行ってみると境内を歩くポニーの姿が。祭事の際に神様の乗り物である御神馬として活躍しているという。神田明神資料館では神田明神や神田祭の歴史を知ることができる。

2025年5月2日放送 22:00 - 22:54 テレビ東京
ガイアの夜明け絶品メシ!その味を絶やすな
「アトツギレストラン」は運営する吉野家ホールディングスにどんなメリットをもたらすのか。牛丼の吉野家だけで全国に1259店舗ある大企業。他にも「はなまるうどん」やラーメンにも手を広げている。拡大路線の中で、外食文化の底上げは企業としての至上命題。そして生まれたこのプロジェクト、スタッフは藤田さんを含め2人。社内ベンチャーとして武重準さんが発案し、手探りで始めた[…続きを読む]

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