TVでた蔵トップ>> キーワード

「福山城」 のテレビ露出情報

“城泊”とは城に泊まれるサービスのことで、香川県にある丸亀城では、来月から2人利用で1泊126万円の城泊を始める。ターゲットは海外の富裕層。地元の観光協会が中心となって、城泊を地域の活性化につなげようと取り組んでいる。
城泊は1日1組限定。オープンを前に、日本の観光プランを海外に発信している2人の女性が体験会に招かれた。出迎えるのは、地域の人たちによる和太鼓の演奏。国の重要文化財である丸亀城の天守を独占して、城主気分を味わえる。ゲストが宿泊するのは、特別に改装した城内の邸宅。食事は、地元の食材を使用したコース料理。こうした至れり尽くせりのサービスで、観光協会はインバウンド需要を取り込みたいと考えている。観光協会は、歴史的建造物の活用を得意とする大阪の企業と提携して、城泊による経済効果を地域全体に広げようとしている。観光協会が提携する企業・他力野淳代表は「官民が一緒になってみんなで地域を経営していく」と話す。この企業のアドバイスを受けて取り組んでいるのが、地元の店舗の価値を高めること。老舗和菓子店では、和菓子作りのオプションツアーを行うことにした。富裕層に職人の技を間近で体験してもらい、国の有形文化財に指定されている茶室でもてなす。提携する企業では、こうした特別な体験が富裕層に受け入れられるとみて、2人で5万円の価格をつけた。
さらに、城泊をきっかけに周辺の島にも訪れてもらおうとしている。船で20分の本島・笠島地区。この地区の古い空き家を宿泊施設に改装できないかと考えている。昔の暮らしを味わえるものが売りになるとみている。丸亀市観光協会・山田哲也事務局長は「城泊に泊まった方も本島・笠島地区で泊まって、お金を落としてもらって、この文化財(丸亀城)を守っていく好循環をつくっていけたらいい」と述べた。城泊は既に愛媛の大洲城で行われていて、広島の福山城などでも準備が進んでいる。インバウンドビジネスに詳しい村山慶輔さんは「世界の富裕層が読む雑誌に取り上げられれば、町が広く認知されブランディングにつながる」と指摘していて、このようなPR戦略も重要になりそう。
住所: 広島県福山市丸之内1-8
URL: http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/fukuyamajyo/

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月12日放送 18:30 - 20:54 テレビ東京
ローカル路線バス乗り継ぎの旅W!ローカル路線バス 乗り継ぎの旅W 第4弾
高木菜那たちは「井笠バス」を利用して「笠岡駅前」から「福山駅前」まで移動した。また、しまなみ海道は本州と四国の6つの島、9本の橋を全長約60kmで結ぶ架橋ルート。

2024年10月8日放送 2:50 - 3:50 フジテレビ
FNSソフト工場必撮!推し事人
続いての推し事人候補はプロレスラー藤波辰爾。藤波が推しているのはお城。現在、令和の城ブームが到来中。ロンブーの田村淳や俳優の高橋英樹なども城ファンを公言しており、その魅力を発信している。藤波が城ブームに乗ろうとしているのか、本当の城好きなのかをジャッジする。村重は「藤波さんが今更お城ブームに乗っかるかな」とコメント。ともに見極める専門家として歴史作家・れきし[…続きを読む]

2024年9月15日放送 18:00 - 18:55 日本テレビ
真相報道バンキシャ!(真相報道バンキシャ!)
広島県福山市のシンボル、福山城でも、ことし7月から「城泊」がスタートした。

2024年6月16日放送 6:30 - 7:00 日本テレビ
遠くへ行きたい武内陶子の北海道
北海道最南端の松前町。江戸時代はこの地の玄関口だった「福山城」の周辺は北海道唯一の城下町。北海道最古の蔵をリノベーションしたカフェ「居見世 茶蔵」では、かつて福井と北海道を結んだ交易船による当時の品々が店内に多数。オススメは「道産牛のローストビーフ丼」のほか、郷土料理・松前漬けなど。

2024年6月9日放送 11:45 - 12:45 日本テレビ
スクール革命!今これがバズってる!
梨々さんがA3用紙から作った切り絵は「小説」。一文字ずつ切り抜き、イメージに合ったイラストを添えた作品は圧巻。
Instagramでバズっているのは78歳の藤田たかしさんが作る「ティッシュ盆栽」。元々は喫茶店を営んでいたが、薔薇や藤などを精巧に作って人気となっている。
ミニチュア陶芸品や下書きなしのサンダルアートを紹介した。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.