11月11日、中国では「独身の日」で、ネットで大規模セールが行なわれていた。一昨年はセール期間中の取引額が16兆円にのぼるなど、爆買いを象徴する日だったが、習近平政権が格差是正を掲げたため、通販会社は儲けすぎとのイメージを避けるため、去年から金額の公表をしていないという。また、中国国内の景気の冷え込みから、家電などの爆買いから生活必需品へシフトしているという。また、一昨年から独身の日のイベントに参加している熊本県の化粧品メーカーの再春館製薬所によると、今年8月の福島第一原発の処理水放出を受け、中国のインフルエンサーが日本製品の取り扱いを敬遠しているという。
住所: 福島県双葉郡大熊町大字夫沢字北原22
URL: http://www.tepco.co.jp/nu/f1-np/press_f1/2014/2014-j.html
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