TVでた蔵トップ>> キーワード

「秋田市(秋田)」 のテレビ露出情報

秋田市と仙北市を結ぶ秋田内陸線のカレンダーは、四季折々の沿線の写真を使っていて、多くの鉄道ファンに愛され、内陸線の魅力発信に欠かせないものとなっている。しかし制作の中心を担っていた男性が亡くなり、一時は存続が危ぶまれる事態になった。カレンダーの写真の撮影に人生を捧げた男性とそれを受け継いだ仲間たちの思いを取材した。
秋田内陸線の沿線の魅力を伝える卓上カレンダーの写真を撮影した植村直人さんは、内陸線の公式カメラマンを10年に渡り務めてきたが3年前の12月に病に倒れ、62歳で亡くなった。カレンダーを制作してきた大穂耕一郎さんは、厳しい経営が続く内陸線を応援しようと、2013年に初めて企画し、翌年から植村さんに写真を依頼。撮影を一手に担ってきた植村さんが亡くなり、カレンダーを作り続けるのは難しいと考えていた。
植村さんは元競輪選手で通算452勝をあげ、52歳で引退。一方で、子どもの頃から大好きな鉄道の写真を撮り続け、鉄道雑誌の表紙を飾るほどの腕前だ。引退後、内陸線の撮影で何回も通っていた北秋田市阿仁地区へ移住し、内陸線の支援に取り組むNPO職員として沿線の魅力を発信していた。2024年のカレンダーは、植村さんが残した最後の写真で制作された。ファンの声援に背中を押され、今後もカレンダー制作を続けることになった。写真は植村さんと親交があったカメラマン3人が引き受け、プレッシャーを背負いながら、植村さんに負けない写真を撮ろうと意気込んでいる。「カレンダーを通じて、内陸線の魅力を伝えたい」という思いも、植村さんから受け継いでいる。内陸線に魅了され、人生をかけて追い続けた植村さんの思いは、仲間たちが継いだカレンダーの中で生き続ける。
鉄道写真について、前田アナウンサーらは「植村さんの写真は俯瞰で撮る写真が多いが、菅原さんの雪の写真も似たような感じだった」「写真から意思が伝わってきた」「鉄道写真に対する情熱の強さが伝わってきた」などとトークをした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月24日放送 4:05 - 4:15 NHK総合
視点・論点(視点・論点)
地方創生には「地方に仕事をつくる」「人の流れをつくる」「結婚・出産・子育ての希望をかなえる」「魅力的な地域をつくる」という4つの柱があり、東京一極集中の是正により日本全体と地方の人口減少の対策という「二兎」を追ったものといえる。だが、コロナ禍の終息後、東京都の人口は増加に転じていて、東京都の賃金水準は、他の地域経済の中心都市と比べて高い。地方創生の課題の1つ[…続きを読む]

2025年4月23日放送 19:00 - 21:00 テレビ朝日
くりぃむクイズ ミラクル9日本縦断トラベルQ
GWにオススメのレジャー&グルメから出題。有田ナインは北海道から京都を目指す北ルートのレジャー&グルメに関するクイズに挑戦した。

2025年4月15日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(ニュース)
東京都心では最大瞬間風速20.7メートルを観測。栃木・日光市では午後、ひょうのような氷の粒が降った。佐賀・玄海町でも突然ひょうとみられる粒が降った。山陰地方ではあられのような粒が降った。まだ桜の開花が発表されていなかった秋田県ではソメイヨシノの開花を観測。立山黒部アルペンルートはきょう全線開通し、多くの観光客でにぎわった。悪天候で「雪の大谷ウォーク」は中止に[…続きを読む]

2025年4月15日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース(秋田局 昼のニュース)
秋田地方気象台は今日、秋田市でサクラが開花したと発表した。去年より5日遅いものの、平年より2日早い開花となった。

2025年4月8日放送 12:00 - 13:40 テレビ東京
昼めし旅茨城県水戸市
茨城県水戸市でご飯調査。偕楽園は今の時期はつつじが咲き乱れている。水戸の名物は水戸納豆で、水戸市は昨年の1世帯あたりの納豆の年間支出額が3位になった。毎年3月には水戸納豆早食い世界大会が開催される。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.