TVでた蔵トップ>> キーワード

「秋田市(秋田)」 のテレビ露出情報

秋田市と仙北市を結ぶ秋田内陸線のカレンダーは、四季折々の沿線の写真を使っていて、多くの鉄道ファンに愛され、内陸線の魅力発信に欠かせないものとなっている。しかし制作の中心を担っていた男性が亡くなり、一時は存続が危ぶまれる事態になった。カレンダーの写真の撮影に人生を捧げた男性とそれを受け継いだ仲間たちの思いを取材した。
秋田内陸線の沿線の魅力を伝える卓上カレンダーの写真を撮影した植村直人さんは、内陸線の公式カメラマンを10年に渡り務めてきたが3年前の12月に病に倒れ、62歳で亡くなった。カレンダーを制作してきた大穂耕一郎さんは、厳しい経営が続く内陸線を応援しようと、2013年に初めて企画し、翌年から植村さんに写真を依頼。撮影を一手に担ってきた植村さんが亡くなり、カレンダーを作り続けるのは難しいと考えていた。
植村さんは元競輪選手で通算452勝をあげ、52歳で引退。一方で、子どもの頃から大好きな鉄道の写真を撮り続け、鉄道雑誌の表紙を飾るほどの腕前だ。引退後、内陸線の撮影で何回も通っていた北秋田市阿仁地区へ移住し、内陸線の支援に取り組むNPO職員として沿線の魅力を発信していた。2024年のカレンダーは、植村さんが残した最後の写真で制作された。ファンの声援に背中を押され、今後もカレンダー制作を続けることになった。写真は植村さんと親交があったカメラマン3人が引き受け、プレッシャーを背負いながら、植村さんに負けない写真を撮ろうと意気込んでいる。「カレンダーを通じて、内陸線の魅力を伝えたい」という思いも、植村さんから受け継いでいる。内陸線に魅了され、人生をかけて追い続けた植村さんの思いは、仲間たちが継いだカレンダーの中で生き続ける。
鉄道写真について、前田アナウンサーらは「植村さんの写真は俯瞰で撮る写真が多いが、菅原さんの雪の写真も似たような感じだった」「写真から意思が伝わってきた」「鉄道写真に対する情熱の強さが伝わってきた」などとトークをした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月14日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!モクゲキ!
秋田市にある住宅からわずか4mほどの場所で子どもとみられるクマがエサを食べるなど、リラックスした様子で2時間ほど滞在している姿がモクゲキされた。クマは猟友会などの協力で追い払われたとのこと。

2025年7月2日放送 19:00 - 21:00 日本テレビ
1周回って知らない話(佐々木希(37)アノ騒動から5年・・・TV初告白 なぜ離婚しない?夫との関係2児の子育て)
まずは佐々木希さんがどんな人生を歩んできたのかを佐々木さんのお母さんにアンケートをした。17歳の時にバイト先で週刊ヤングジャンプの編集者にスカウトされたのが人生を変えたきっかけだった。当時実際にスカウトした板谷さんに話をした。芸能事務所に入った後は約束を鉄の三か条が決められた。仕事がどんどん舞い込むが、レッスンを受けたことがなく早速プロの洗礼を受けた。

2025年6月27日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
コメ価格の西高東低について解説。コメ(コシヒカリ)の価格を見てみると最も高かったのは大阪・枚方の5631円。続いて広島・福山、大分となっている。一方、最も安かったのは青森・八戸の3759円。続いて秋田、青森となっている。専門家によると、要因は輸送コスト。主な産地は東日本に多いため輸送費がかさんでしまう。もう一つの要因は生産コスト。西日本は田んぼの区画、経営規[…続きを読む]

2025年6月27日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本地域発ニュース
秋田市で水難救助の技術を競う大会が開催された。

2025年6月24日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネルnews BOX
令和の米騒動の最中、備蓄米を求め全国で多くの人が行列を作っている。そんな中、「あきたこまち」の産地で米どころである秋田県では備蓄米を購入する人がどれだけいるのか、秋田市などで話を聞くと「備蓄米のニュースは耳にするが買う気になれない」「食べ慣れたコメが一番」などという声が聞かれ、農家から直接コメを手に入れているという人もいた。町で聞くとあきたこまちへのこだわり[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.