TVでた蔵トップ>> キーワード

「立憲民主」 のテレビ露出情報

広田一議員からの質疑。石破総理の商品券問題について、広田議員は「予算委員会の開会中に森友文書を提示していただきたい。それについて黒塗りを極力行わないという2点について石破氏に指示していただきたい」などと示した。石破総理は「ご指摘の事については理事会などで協議をいただきたい」などと話した。
広田一議員からの質疑。ガソリンの暫定税率の廃止について広田議員は「石破総理が自民党総裁で言っていることと、内閣総理大臣がやっていることが真逆で矛盾しているが、なぜこのようなことをしてしまったのか」と質問した。石破総理は「それぞれ市町村によって対応していただいており、負担感が大きいというのは承知している」などと話した。広田議員は「1月のガソリン補助金の削減というのは経済政策としても間違っていたのではないか」などと主張した。これに対し石破総理は「それぞれの地域の要望をどのように叶えていくかさらなる議論を交わしたい」などと話した。
広田一議員からの質疑。ガソリンの暫定税率の廃止について広田議員は「自民党など3党の合意で暫定税率の廃止をすることになったが、廃止をする理由について伺いたい」などと質問した。加藤大臣は「3党の協議の中において廃止することが合意したため、理由や政策目的などについて政府の立場から具体的にコメントすることは難しい」などと回答した。広田議員は「50数年間も国民に対して暫定税率分の負担をお願いをする理由・根拠がなくなったから今回廃止をするという認識をされているかどうか確認をしたい」などと主張した。加藤大臣は「過去を考えた時にトリガーが起きると価格の変動が非常に大きくなり現場が混乱していたため、流通や販売の現場に与える影響が大きいと指摘があったことは承知をしている」などと話した。
広田一議員からの質疑。ガソリンの暫定税率の廃止について広田議員は「ガソリン補助金をこれまで3年間累計で8兆1719億円使っているが、この財源は何か」などと質問した。加藤大臣は「具体的に個別の財源について申し上げるのは困難」などと話した。広田議員は石破総理に対して「与野党の協議を進める際に財源がないからでなく、その政策の必要性などを考えて多くの一般財源から手当をしていく議論の進め方をしていく必要がある」などと主張した。石破総理は「暫定税率は恒久的な財源ではないため、廃止していくということだが、インフラ整備の重要性は変わらないため、そこにおいていかなる財源を生み出していくかということについて3党で議論している」などと話した。広田議員は「国民に負担をお願いすることができない暫定税率については、速やかに廃止することが政治の責任ではないかと思う」などと主張した。石破首相は「政治の責任は国民の負担を減らすということは1つの責任」などと話した。広田議員は「暫定税率分について国民にこれ以上負担をお願いする理由などがないため速やかに廃止をしていかなければならないが、早ければ来年に結論を得ることを総理から指示してもらいたい」などと主張した。石破総理は「総理大臣として3党間政党間で議論されていることに対して指示はできない」などと話した。
広田一議員からの質疑。参議院の合区回収について広田議員は「合区を導入された自民党の過ちも踏まえて合区の解消を進めてもらいたい」などと主張した。石破総理は「1日も早い合区の解消ということは党の中で申し上げているところだが、憲法改正が必要かなどについてもまた提案をいただきたい」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月19日放送 23:30 - 23:40 NHK総合
時論公論(時論公論)
高市首相はきょう記者会見し、今週23日に招集される通常国会の冒頭で衆議院を解散することを正式に表明した。一方、立憲民主党と公明党は新党を作って選挙を戦うことになった。通常国会の招集が1月になった1992年以降、冒頭で解散した例はない。政府・与党はこれまで新年度予算案を確実に年度内に成立させるためその審議を優先してきた。会見で高市首相は、前回の衆院選から連立の[…続きを読む]

2026年1月19日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
高市首相が衆議院の解散を表明した。衆院選は27日公示、来月8日投開票の日程。高市首相は解散の大義について、首相就任までの経緯に触れ、重要な政策転換について国民に信を問う考えを示した。また今回の選挙を「自分たちで未来をつくる選挙」と名付けた。今の衆院議員は任期の3分の1にも満たず解散を迎える。これまで高市首相は物価高対策を最優先としていたが、解散により新年度予[…続きを読む]

2026年1月19日放送 18:00 - 18:55 NHK総合
ニュース(ニュース)
衆院解散を表明した高市首相の会見を振り返りスタジオ解説。解散を決断した理由、国民の信を問いたい政策などのポイントを整理した。また今回の衆院選にどう臨むか、各党の動きを伝えた。

2026年1月19日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
高市総理が会見を行っている。高市総理は「対日外国投資委員会の設置、インテリジェンススパイ防止関連法の制定。これら全てが急がれる。給付付き税額控除は特に中所得、低所得の手取りを増やせる政策。持続可能な社会保障制度の構築は、急務。皇室典範と日本国憲法の改正、長年にわたり手がつけられてこなかった課題に正面から取り組む。重要政策は安定した政治基盤と国民の明確な信任が[…続きを読む]

2026年1月17日放送 6:00 - 8:30 フジテレビ
めざましどようびNEWS
きのう、立憲民主党と公明党が衆議院選挙に向けて新党の「中道改革連合」を結成した。「生活者の生活を第一に考える」として19日にも党の綱領・政策を発表するとしている。自民党・鈴木幹事長は「『選挙互助会』のような組織であると思えてならない」と述べた。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.