TVでた蔵トップ>> キーワード

「竜血樹」 のテレビ露出情報

東京・江東区にある夢の島熱帯植物館からの中継。現在、来年の干支「辰」にまつわる植物を集めた特別展が開催されている。最も大きいのは、高さ26メートルまで育った龍竹だ。竜血樹は、樹液が血のような色をしていることから、この名前がついた。青龍舌蘭は、葉の左右にトゲがついていて、舌のように見えることから、この名前がついた。多肉植物の竜の爪は、葉の模様や内向きの葉の形から、この名前が名付けられた。干支の植物展は、2010年にスタートして、ことしで13回目だ。竜鱗は、葉の柄が鱗のように見えることから、この名前がついた。コレクターの間で、人気がある植物だという。ドラゴンスケールは、葉の裏側に凹凸があり、それが竜の鱗のように見える。大銀龍は、茎がくねくねと伸びることから、空を舞っている龍などの様子に見えると言われ、商売繁盛の縁起物として親しまれている。展示は、年末年始は休みで、1月中旬頃まで行われている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年2月4日放送 18:00 - 18:30 TBS
世界遺産欧州からアジア!海の道を行く 大航海時代が生んだ世界遺産
15世紀末に始まった大航海時代。ヨーロッパの国々は競ってアジアを目指した。シェーンブルン宮殿には中国趣味の部屋がある。ヨーロッパ貴族は東洋の文化にあこがれた。
世界遺産のジェロニモス修道院にはヴァスコ・ダ・ガマが永い眠りについている。15世紀半ばにコショウの道が閉ざされ、アフリカをまわりインドへ向かう航路が必要になった。1497年にガマはリスボンを出発、ア[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.