TVでた蔵トップ>> キーワード

「竹下登氏」 のテレビ露出情報

1955年秋に誕生した自由民主党。その翌年、総裁選挙をきっかけに党内のグループ・八個師団があらわになった。池田勇人を中心とした宏池政策研究会は、現在の岸田派・麻生派に繋がる派閥。佐藤栄作を中心とした周山会は現在の茂木派に繋がる。岸信介を中心とした十日会は、のちの安倍派のルーツ。さらに河野一郎を中心とした春秋会は現在の森山派・ニ階派に。そして大野派など残り4つを合わせて八個師団と呼ぶ。1964年11月9日、佐藤栄作内閣が発足。100人を超える大派閥となっていった。
高度経済成長による国民の支持と、派閥の支えにより7年8ヵ月の長期政権を築いた佐藤栄作。沖縄返還という日本の悲願を実現した。その後は五大派閥による跡目争いが勃発。1972年の自民党総裁選に出馬したのは三木武夫・田中角栄・大平正芳・福田赳夫の4人。最有力とみられたのは福田氏。そこで田中氏は残り2人と手を組み、多数は工作で福田氏の追い落としにかかった。この時三木氏は、自民党の派閥政治について「カネの問題。これはヘタするとこの面から政党が崩れる。だからカネのかからない政治をすることに対して、新しい出発をしなければならない」と警鐘を鳴らしていた。
当時田中氏の手法は”政治は数 数は力 力は金”と言われていた。結果この時の総裁選では田中氏が総裁に選出されている。総理総裁派閥となった田中派は拡大を続け、最大140人を超える巨大派閥に成長。当時各派閥では、選挙資金として所属議員に現金を支給するのが慣例だった。田中派はその金額が突出していたという。そんな田中総理の春は、金脈問題発覚により長続きしなかった。その後田中内閣は総辞職。さらにロッキード事件で自宅収賄罪を問われ、逮捕されることになった。
しかしその後もキングメーカーとして、大平氏・鈴木善幸氏・中曽根氏の総裁就任に影響力を維持し続けた田中氏。1985年、退陣から10年以上経ても他派閥から総裁を担ぎ続けていた。そんな田中氏に若手議員の不満が募る中、竹下登氏が反旗を翻す。田中派内で新たに創政会を立ち上げた。表向きは勉強会という形だったが、事実上のクーデターに。1985年に田中氏が脳梗塞で入院すると、徐々に形成は竹下氏の側に。1987年ついに竹下氏が経世会を発足。最大派閥の力を背景に総理の椅子に座るが、翌年に発覚したリクルート事件で1989年に辞任した。しかし重要ポストの幹事長を竹下派が歴任するなど、経世会支配の時代が築かれた。ところが派閥会長の座を巡る争いに敗れた羽田氏・小沢氏のグループが離脱し、竹下派は弱体化していく。その後55年体制は終焉を迎えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月16日放送 7:30 - 10:25 日本テレビ
シューイチ今昔NEWSイッチ
1982年、タミヤ2代目社長・田宮俊作さんがミニ四駆を開発した。累計1億9000万台以上を売り上げる大ヒット商品になった。中曽根康弘パパが内閣総理大臣に就任したこの年、初代ベスト・ファーザー賞に選ばれたのは初代貴ノ花の藤島利彰さん。子供は、若乃花・貴乃花という大横綱になった。1985年、シンボリルドルフが史上初のG17勝という偉業を成し遂げた。この年のベスト[…続きを読む]

2024年6月4日放送 23:45 - 0:15 テレビ朝日
証言者バラエティ アンタウォッチマン!15秒後に分かるハッとする名言
DAIGOの祖父で第74代 内閣総理大臣の竹下登の周囲から慕われるための名言「?は自分でかきましょう。?は人にあげましょう」。正解は「汗は自分でかきましょう。手柄は人に上げましょう」。竹下登は気配りで総理になったと言われるほど敵を作らない性格だった。他人の成果まで「俺がやった」と言いたがる政治家がいる中、竹下登はその正反対を行くことで人心を掌握し味方を増やし[…続きを読む]

2024年4月30日放送 23:30 - 23:40 NHK総合
時論公論(時論公論)
衆議院東京15区、島根1区、長崎3区の3つの補欠選挙では立憲民主党が勝利した。島根は竹下登氏、青木幹雄氏など有力な政治家を輩出し、自民党が議席を独占してきたが、立憲民主党の亀井亜紀子氏は自民党支持層の一部からも支持を集めた。東京15区、長崎3区では自民党は候補者擁立を見送っていた。一連の政治資金問題では派閥の会計責任者が法的責任を問われたが、幹部は責任を免れ[…続きを読む]

2024年4月30日放送 19:00 - 20:55 TBS
バナナサンド(バナナサンド)
DAIGOがMr.Childrenの「名もなき詩」に挑戦して失敗した。
DAIGOがGLAYの「HOWEVER」に挑戦して失敗した。
小島よしおがWANDSの「時の扉」に挑戦。

2024年4月29日放送 23:00 - 23:56 TBS
NEWS23(ニュース)
自民党議員が議席を持っていた3つの選挙区(東京15区、島根1区、長崎3区)で昨日、衆議院補欠選挙があったが、全ての選挙区で立憲民主党の候補が勝利した。島根では亀井亜紀子元衆院議員が当選。岸田総理大臣は2度島根入りしたが、裏金問題などの逆風は止まなかった。求心力は急速に低下している。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.