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「筑前国」 のテレビ露出情報

大分・玖珠町の光林寺は来年開基400年を迎える寺となっている。依頼者は光林寺の衆徒・帆足道應さんで、福祉施設で働き高齢者の最期に立ち会ってきた中で仏教の教えを学ぶことが大切と考え、浄土真宗本願寺派の通信教育を受けて62歳で得度し、光林寺でも働いているのだという。1人暮らしの高齢者にも楽しんでもらいたいとみんなの食堂という試みを行っていて、昼は無料で手掛けるとともに賽銭箱で寄付を募る方法で、夜は食券を10枚1組1000円で販売する形式となっている。そして、お宝は大友宗麟の書状といい、帆足の名もここには見られた。
九州王・キリシタン大名として知られる大友宗麟は評価の難しい人物と言われる。後に大分県となる豊後国の守護大名・大友義鑑の嫡男として生まれ、聡明とされる一方で気性が荒い性格をしていたという。このことから国の行く末を案じた義鑑は宗麟の異母弟・塩市丸にするため宗麟派を放逐しようとしたが逆襲され斬殺されることとなった。宗麟は血なまぐさいお家騒動を経て1550年に家督を次ぐこととなる。宗麟は豊後にフランシスコ・ザビエルを招きキリスト教の布教を認めたが、その背景には南蛮貿易で武器や火薬を輸入する狙いがあった。西洋医術の病院も設立し、日本で最初の外科手術も行われたという。キリスト教信者も増加し教会や神学校が建てられるなど異国情緒漂う先進都市となった。宗麟自身は33歳の時に出家し、この時に宗麟という法名をもらうこととなった。前年には九州進出を目論む毛利元就に門司城で惨敗して心身を病みキリスト教に救いを求めたが、妻が八幡奈多宮の娘であったことから激怒されやむなく出家したと言われる。その後は毛利軍を九州から駆逐し豊前・筑前・備前・備後を手中に収めた。そして、薩摩・島津義久の討伐へ向かうにあたり妻と離縁してキリスト教に帰依し、洗礼名はドン・フランシスコとなった。そして、島津の日向侵攻を知ると日向にキリスト教徒の理想郷を作る事を掲げて耳川の戦に挑むが敗北し、命からがら豊後へと戻った。その後の宗麟は祈祷に没頭し神社仏閣を焼き討ちするなどした姿に家臣が離反していき衰退することとなった。宗麟は豊臣秀吉に援軍を要請したことで九州は平定され秀吉からは日向1国をたまわったが、宗麟は自分が行けばまた戦が起きるとこれを辞退し1587年に58歳でこの世を去った。そして、依頼品である宗麟の書状は長岩の者が狼藉を企てているとの文言が見られ、依頼者・帆足さんの親族の寺・光林寺の住職の先祖にあたるとされる帆足清太郎の名も書状にはあった。閏五月との記載があり、1562年に宗麟と名乗ってから1587年に死去するまでに閏五月があったのは1569年のみとなっている。この年には大友軍と毛利軍が多々良浜の戦が行われ、留守中に長岩城で反乱が起こるのを心配し、帆足清太郎ら玖珠郡衆に警戒を求めたものと見られる。

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