TVでた蔵トップ>> キーワード

「糸満市(沖縄)」 のテレビ露出情報

去年よりもさらに進化し、様々なことから激変しているふるさと納税を調査。ふるさと納税サイト「さとふる」の広報・大場さくらさんが紹介。今年は嗜好品から日用品へ変わってきている。去年と比較するとトイレットペーパーやティッシュなど物価高の影響で日常に必ず必要なものを手に入れている人が多い。これまでお肉は特別な日に作る料理に使用ができるものが人気だったが、今年は「国産豚肉こま切れ3kg」、「佐賀牛切り落とし1kg」(佐賀・吉野ヶ里町)などが多い。佐賀牛は全国トップクラスの高品質な黒毛和牛。上質な赤身の肩肉、甘味が特徴のバラ肉を厳選し、牛肉本来の旨味の深さを感じられる。
検索キーワード1位は「米」。その中でもお米人気お礼品ランキング1位は「甲佐の輝き」。熊本・甲佐町の「甲佐の輝き」は出荷日に合わせて精米している。さとふる広報・大場さくらさんが紹介。米といえば石川県能登地方のものも人気。復興支援の意味合いも含めて今年震災があった石川県能登地方への寄付も増加している。石川・七尾市の「こしひかり精米10kg」は上半期の寄付件数が去年比で117倍。能登半島の米は世界農業遺産「能登の里山里海」で作られ、浜風で育つことからミネラルが豊富。石川・野々市市「まるごと能登ジェラート12個」など地域素材を生かした味で能登を感じられる。七尾市「『能登かき』殻付き(一斗缶)」を紹介。七尾西湾はプランクトンが豊富なため、濃厚な味わいのカキが楽しめる。地域の漁業支援にもつながる。
東日本大震災の教訓から生まれた宮城・石巻市の防災セット「おたすけ箱(1人3日分)1箱」は飲料水、タオル、携帯トイレのほかに食品が12種類入っている。箱を簡易トイレとしても使用できる。兵庫・多可町「非常用圧縮毛布」、熊本・南関町「携帯充電用太陽電池シート」を紹介。さとふるでは今年4月からあとから選べるお礼品のサービスを開始。対象の自治体からチケットを選んで寄付をし、チケットの有効期限内の好きなタイミングでお礼品と交換できる。期限は自治体によって変わるが、翌年以降に繰り越すことができて、有効期限10年という自治体もある。山梨・富士吉田市「ホテル鐘山苑ペア宿泊券露天風呂付客室」、静岡・下田市「船でのコマセ釣り半日体験」を紹介。他にもホテルのスイートルームにペアで1泊できる宿泊券と交換できる沖縄県糸満市のお礼品や、スイートルーム1泊にプラスしてクルーザーを貸し切りイルカウォッチングを楽しむことができる熊本県天草市のツアーもある。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月2日放送 15:21 - 16:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
今年は沖縄からの移民らを乗せた舩が最初にハワイに到着してから125年の節目で、ハワイには沖縄にルーツを持つ人が約5万人いるとみられている。ハワイ・オアフ島から中継。移民90周年を記念して創られたハワイ沖縄センターは、屋根に赤瓦が使われており、建物の横には沖縄で海外移民の父と呼ばれている當山久三の像が建てられている。沖縄からハワイを始め、アメリカ本土などへも移[…続きを読む]

2025年8月29日放送 16:48 - 18:50 テレビ朝日
スーパーJチャンネル(ニュース)
那覇海上保安部によると今月16日に沖縄県糸満市で目撃された物体は、北西に移動し慶良間諸島の前島周辺に移動したという。先端は海底で引っかかっており、水面に出ている部分が約3m、海中に約13m。ディーズパルス沖縄の矢野貢店長は、キャビンのようなものがあるのでヨットではないか、潮の流れに流されながら浅瀬に引っかかっており藻が付いているの数ヶ月流されてきたと思う、船[…続きを読む]

2025年8月24日放送 5:45 - 6:15 日本テレビ
皇室日記(皇室日記 拡大版)
6月初旬、天皇皇后両陛下、愛子さまは沖縄を訪問された。平和の礎には沖縄戦の犠牲者ら24万人の名前が刻まれている。照屋苗子さんは家族5人と死別した。弟は3歳、妹は1歳だった。1993年、上皇ご夫妻が初めて沖縄を訪問され、照屋さんは遺族の1人として面会された。戦争の早期終結の決断を下せなかったのは何故か、割り切れない思いを抱いていたという。

2025年8月19日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
きょうの気温は富山市で35.4℃を記録し、予想最高気温は群馬・前橋市などで38℃、東京都心は35℃で2日連続の猛暑日かとみられる。関東・東海では週末にかけ40℃に迫る日もあるとみられ、厳しい残暑は8月いっぱいは長引く予想。一方沖縄・北海道では激しい雨となっており、あす昼までの予想降水量は沖縄地方で100ミリ。

2025年8月18日放送 0:55 - 1:25 日本テレビ
NNNドキュメント’25(NNNドキュメント’25)
今も残る80年前の痕跡。20万人余りが犠牲となった沖縄戦。砲弾の雨から逃れるため、住民や日本兵が身を寄せていたのが自然洞窟である。沖縄の方言で”ガマ”という。20年以上にわたり、独自にガマを調査している男性は戦争の実相とは何か置い続けている。崩落・劣化により80年前の戦争を静かに語るガマが消えようとしていた。外国人観光客で賑わう東京・浅草。そこで今年6月に開[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.