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オープニング映像が流れた。
今も残る80年前の痕跡。20万人余りが犠牲となった沖縄戦。砲弾の雨から逃れるため、住民や日本兵が身を寄せていたのが自然洞窟である。沖縄の方言で”ガマ”という。20年以上にわたり、独自にガマを調査している男性は戦争の実相とは何か置い続けている。崩落・劣化により80年前の戦争を静かに語るガマが消えようとしていた。外国人観光客で賑わう東京・浅草。そこで今年6月に開かれた戦争展では戦場となった沖縄の写真や戦没者の遺品などが展示されている。火炎放射器で焼かれ炭になったおにぎりやテーブルには「さわってみてください」の文字があった。遺品や遺物に直接触れることで戦争を肌で感じてもらいたいという。遺品や遺物の背景を説明する清水章宏さんは鳥取・鳥取市に住んでいる。公務員として働く傍ら、20年以上に渡り沖縄の戦争遺跡を独自に調査してきた。戦争に関して関心を抱き始めたのは広島市で勤務していた頃で戦跡や証言をたどり、平和ガイドのボランティアも行っていた。さらに親族が沖縄に向かう船で戦死したことを祖母から聞き、実際に沖縄に足を運ぶようになったという。求めているのはそこで何が起きているのかという戦争の実相であった。
今年2月、清水さんは住民が追い詰められた沖縄の糸満市へ。石灰石でできた自然洞窟のガマは沖縄には大小1000以上あるといわれ、そのほとんどは自治体による管理がされていない。行動を共にするのはカメラマンの杉山英一さん。ガマの中には1人では決して入らない。1945年4月、沖縄本島にアメリカ軍が上陸し激しい地上戦の末に首里に司令部を置いていた旧日本軍は沖縄県南部に撤退した。6月23日に組織的な戦闘が終了し、日米あわせて約20万人が犠牲になった。砲弾の雨から逃れるため、身を潜めていたガマ。ここには戦時中、兵士や住民・多くの女学生も避難していた。生き延びた女学生は当時のことを「壕内は蒸し風呂のようだしそれに、上からポタポタしずくが落ちて濡れる」と証言していた。薄暗く泥が堆積した地面は逃げのびた人たちにとって、命を守る最期の砦だった。しかしアメリカ軍に火炎放射器やガソリンで火をつけられた跡が残っていた。清水さんは渡航費など全て自費で訪れ、戦争の実相を伝えようとしている。初めて沖縄のガマを訪れたのは、20代後半の頃であった。何度もガマを訪れるようになり、2007年に見た時の光景が目に焼き付いているという。岩にぶら下がった黒い服は戦後62年が経った当時でも時が止まったようだった。清水さんはその時の様子を綴っていた。これまでに200か所以上のガマを調査し、今戦争を語るガマが埋もれようとしていた。
東京・日本橋の多くの人が行き交う橋の一部に東京大空襲の痕跡が今も残っている。焼夷弾の焼け跡、そして弾痕があった。太平洋戦争末期、米軍による空襲が日本全土を襲った。都心の公園にあるイチョウの木には空襲の火災で燃えた跡が刻まれている。空襲の被害を受けた三鷹市では戦時中の遺品を展示している他、当時の証言をデジタルで保存する取り組みを行っている。少なくなる証言者、それは静かに戦争を語るガマもまた同じである。清水さんが向かったのは、10年前に訪れたことがある南城市のガマであった。10年の間に緑が生い茂り、どこにあるのか見つけることができなかった。藪の中を歩き回ることおよそ30分、思いがけず見つけたガマがあった。元々この一帯のガマには周辺住民が避難していたが、戦局の悪化により住民たちは役場の指示で別の場所へ移動しその後は旧日本軍の休養所として使用されていた。清水さんは遺品や構造を全て記録として残している。今後ガマがどのように形を変えるのか比較しようとしているのである。岩の壁をつたい別の出口へ行くと探していたガマがあったが、崩落により10年前とは大きく形が変わっていた。かつてガマでは戦没者のために慰霊祭が行われていたが、関係者の高齢化により訪れる人は減少した。そのため手入れがされず隔絶された場所になってしまっていた。さらに開発や宅地造成でガマの閉鎖が相次いでいる。
沖縄・糸満市にある轟の壕は県職員や住民など一時は500人以上避難していたとされるガマである。平和学習のために現地ツアーが行われていたが、近年は内部の崩落が激しく入ることはできなかった。そこで糸満市は壕内の様子を360度カメラで撮影しバーチャルツアーが行えるよう、ホームページで公開している。戦争遺跡を残すための1つには文化財や史跡に指定し、補修費をかけて管理することがある。しかし現状は思うように進んでいないと戦争遺跡を研究する安藤教授は指摘する。
沖縄で行われた戦没者を追悼する式典では玉城デニー知事が「悲惨な沖縄戦を教訓とする遺産として整備し将来的に世界遺産登録を目指してまいります」と話した。首里城公園の地下にあるのは沖縄戦を指揮した陸軍の中枢だった第32軍司令部壕である。去年、沖縄県は戦争遺跡として初めて県の史跡に指定され戦争の記憶を残す取り組みが動き始めた。しかし多くのガマは今も手つかずのままとなっている。清水章宏さんは「現地に行って見て触らないと感覚で覚えないと分からないことがいっぱいあり、本や映像で見ても分からないのでどう保存していくのか考えてもらう・声をあげてもらうのができること」だと話した。
エンディング映像が流れた。
「NNNドキュメント’25」の番組宣伝をした。