TVでた蔵トップ>> キーワード

「結核」 のテレビ露出情報

寒暖差が大きくなり、体調を崩す人が増えてきた。今月に入ってからの東京の最高気温と最低気温を見ていくと、2日は最高気温と最低気温の差が9.9℃、8日は10.2℃と今日以降は8~11℃と寒暖差がある予想が出ている。寒暖差が7℃以上あると体調を崩しやすくなり、体にも負担になるという。寒暖差により自律神経が乱れ、くしゃみ・鼻水などの症状が出るという。
池袋大谷クリニックでは今月の患者の8割が咳ぜんそくだという。咳ぜんそくは風邪や寒暖差などをきっかけに気管支が炎症を起こし発症するものでちょっとした刺激で咳き込み、一度出だすとしばらく止まらないのが特徴。冷たい空気を吸うことで気道のアレルギー、免疫反応が誘発され、気管支が炎症を起こすという。咳ぜんそくが悪化すると呼吸困難を伴う気管支ぜんそくになる場合もあるという。ぜんそくによる死者は年間1000人以上だという。医師は咳が2週間以上続いたら医療機関を受診するよう呼びかけた。
秋の長引く咳は他の病気が潜んでいる可能性もあるという。2週間以内だと風邪の可能性が高いが、それ以上だと別の病気が潜んでいる可能性があるという。考えられる病気としては百日咳、肺炎、副鼻腔炎などがある。そのため、受診してほしいと医師は話し、まず行くのは内科だとした。
最近はマイコプラズマ肺炎が流行している。症状としては発熱や倦怠感、咳が長期間続き、秋冬に増加する傾向にあるという。子どもがかかりやすいが子どもは軽症で済むことも多い。大人は重症化することもあるという。風邪との見分け方について、風邪は発熱と同時に咳が出るが、マイコプラズマ肺炎は発熱してから3日から5日後くらいに乾いた激しい咳が出るという違いがあるという。今年流行している理由について、コロナ禍のマスク生活の影響でここ数年マイコプラズマ肺炎の流行が抑えられていたが、その反動で流行している可能性があるという。子どもから大人へ感染するので子どもと接する機会が多い人はマスクをつける、アルコールで手指消毒、タオルを共有しないなどの対策が効果的だという。マイコプラズマは分類としては細菌になるという。  

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月28日放送 13:00 - 13:30 テレビ朝日
徹子の部屋(ゲスト 竹中直人)
竹中直人は高校時代に母を結核で亡くし父は去年95歳で亡くなったという。父が入院してからは毎日会いに行き。父からのお願いでマッサージや昭和歌謡を歌ったりしていたと話した。

2024年11月9日放送 13:35 - 14:30 フジテレビ
アート音痴で悪いか?!(アート音痴で悪いか?!)
「足を描くのが苦手だったルソー、その苦手を克服した方法とは?」という問題。正解は「足を何かで隠す」。
アンリ・ルソーが44歳の時、妻・クレマンス(38歳)が結核で他界。実は長男も1歳で亡くしており、7人生まれた子どものうち、6人が幼くして亡くなっていた。しかし、家族に恵まれないアンリ・ルソーは女性に少し優しくされると、すぐ好きになる恋愛体質。家庭を顧みない[…続きを読む]

2024年10月21日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋年金事情 教えて下さい
兵庫県内で出会った糠塚裕行さんに密着。年金は月額約9万円で3LDKの分譲マンションに1人暮らし。独身で両親も他界しており、頼れる身寄りがないため先々のことを考えながら生活しているとのこと。月々の生活費は徹底した節約で年金受給額の半分ほどに抑えているという。糠塚さんは大学卒業後に自動車会社に入社。しかし27歳の時に結核を患い1年間の療養を余儀なくされ、会社を辞[…続きを読む]

2024年10月20日放送 16:30 - 17:52 NHK総合
おいしいトコどり! 朝ドラ名場面スペシャル(おいしいトコどり! 朝ドラ名場面スペシャル)
連続テレビ小説のキュンとする恋愛シーンやウルッとするシーンを紹介。窪田正孝さん演じる主人公とと二階堂ふみさん演じるヒロインにプロポーズするうシーンや「澪つくし」で津川雅彦さん演じるヒロインの父が勘当を伝えるシーンや「ちむどんどん」で東京に行く主人公を家族が止めるシーンや「 純情きらり」でヒロインが出産後に亡くなるシーンを紹介した。

2024年10月8日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ
めざまし8ニュース9時またぎ
自身のすさまじい体験を語ってくれたのは、モデルでタレントのJOYさん。14年ほど前JOYさんを襲ったのは、かつて国民病とも呼ばれ多くの人が亡くなった感染症「結核」。先週も福島県郡山市の高齢者施設で新たな集団感染が明らかになった。施設の関係者が発病したことで、家族や利用者などを調べたところ、あわせて34人が感染。別の医療機関でも60代の職員1人が感染していたこ[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.