TVでた蔵トップ>> キーワード

「羽咋市(石川)」 のテレビ露出情報

板垣李光人は能登半島地震の爪痕が残る羽咋市の山崎麻織物工房を訪問した。県の指定無形文化財である能登上布を製造する日本唯一の織元で、創業したのは1891年。地震で機械が倒れるなど、工房は一時停止に追い込まれた。そんな中、久世英津子さんのもとには励ましのメッセージが届けられ、地震から10日後には整経機を最低限、動かせる状態にした。織子たちは続々と工房に戻ってきて、久世さんは「能登上布をもっと大事にしてお客さんに伝えたいと思った」、「後ろを向いたらあかん、前に進んでいきたい」などと話す。ベテラン職人の長尾和美さんは両親を介護しながら働いていたが、地震に直面した。余震が起きると当時を思い出すというが、復旧していく工房の姿を目にし、仕事に打ち込む職人仲間を見習いたいという。機を織っているとワクワク、ドキドキし、自宅で出来上がったものを工房に搬入する形で再開している。長尾さんは「勇気を持って1日1日を大事にしていきたい」などと語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月3日放送 21:00 - 21:54 日本テレビ
秘密のケンミンSHOW 極!道の駅調査隊!パンのお供を探せ
いい道の駅「のと千里浜」では、50種類以上のオリジナル商品を販売している。マルガージェラート は、3店舗を展開している。パンのお供として、トーストにかけて食べるこんぶを紹介。

2025年4月3日放送 14:05 - 14:50 NHK総合
列島ニュース金沢局 昼のニュース
羽咋市の気多大社で、大蛇の目に見立てた的に矢を放ち無病息災を祈願する伝統の儀式「蛇の目神事」が行われた。蛇の目神事は、気多大社に祭られ能登地方を平定したと言い伝えられている大国主命が大蛇を退治したという言い伝えにちなんだ春の伝統の儀式。去年の儀式では、能登半島地震を被害を受けて、鳴り物の演奏はなかったがことしは地震前と同じように執り行われた。

2025年2月27日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVE(ニュース)
能登半島地震による災害関連死について、石川県で新たに14人が認定されることになった。初めて仮設住宅の入居者の関連死も認められた。今後、それぞれの市町で正式に認定されれば能登半島地震の石川県内の犠牲者は541人になり、富山と新潟で亡くなった8人を含めると549人にのぼる見通し。

2025年2月21日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
あすからは凍える3連休、関東南部では雪が振る可能性ありとのこと。交通機関の乱れも心配される中、雪の線路の守り神に密着。日本海側を中心に広い範囲で大雪を降らせている強烈な寒波。石川県の宝達志水町では、午前8時までの6時間に28センチの雪が振り「顕著な大雪に関する気象情報」が発表された。積雪が今季最多の136センチとなっている青森県弘前市、大雪のため県内を走る奥[…続きを読む]

2025年2月5日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
石川・羽咋市の様子。今回の寒波では、県内のふだん大雪に見舞われないという地域でも、大粒の雪が降り続け積雪している。あすにかけてピークを迎えるという今回の寒波。各地でさらなる警戒が必要。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.