ヤオコーの儲かり戦術に迫る。年商約 5600億円で埼玉ローカルスーパーの枠を超えたヤオコー。ヤオコー 和光丸山台店を訪問。客はお惣菜が美味しいと話す。ヤオコーでは惣菜や弁当は桁違いに売れており、自家製厚焼玉子は年間販売個数341万個を誇る。焼とりは年間2794万本を販売。惣菜はほぼ店内調理だという。若鶏唐揚げ肉を広げて揚げるのがポイント。厚焼玉子は特注の鉄板で丁寧に巻いていき、18回を目安に巻いているという。
たまごサンドに挟むフィリングを作るところでは、ヤオコーではまず目玉焼きを作り、黄身と白身に分け、白身は粗めにクラッシュし、黄身は潰してマヨネーズにあえてから混ぜ合わせるという作り方。こうしたレシピはヤオコー本部から各店舗に伝えられるという。おはぎもヤオコーでは、自家製の餅米と小豆を片手に握るという作り方をしている。おはぎは全店で1200万個売れているとのこと。
たまごサンドに挟むフィリングを作るところでは、ヤオコーではまず目玉焼きを作り、黄身と白身に分け、白身は粗めにクラッシュし、黄身は潰してマヨネーズにあえてから混ぜ合わせるという作り方。こうしたレシピはヤオコー本部から各店舗に伝えられるという。おはぎもヤオコーでは、自家製の餅米と小豆を片手に握るという作り方をしている。おはぎは全店で1200万個売れているとのこと。