TVでた蔵トップ>> キーワード

「自民党総裁選」 のテレビ露出情報

自民党の総裁選では前回、いわゆる「小石河連合」を組んだ小泉進次郎元環境大臣、石破茂元幹事長、河野太郎デジタル大臣の3人がそれぞれ出馬表明する見通し。ポスト岸田レースの行方を取材。小泉元環境大臣が、能登半島地震で海岸が隆起した石川・輪島市を視察。菅前総理大臣らの支持を受け、総裁選に立候補する意向を固めている。来週金曜日に正式に立候補を表明することが新たに分かった。小泉元環境大臣は「リーダーは誰がやるかによって必ず地域造り、国造り変わってくる。そう思ってもらえるか、この総裁選が重要であることは間違いない」と語った。小泉陣営を取材した経済ジャーナリスト・田崎史郎氏は「8月30日は小泉元環境大臣が初めて衆院選に当選した日」と語った。15年前の8月30日に初当選を果たした小泉元環境大臣は、国会議員を始めた日に自民党総裁を目指すとの思いが込められているという。きょう、地元鳥取で立候補を正式表明する石破元幹事長は「原点に帰ろう。最後の戦いになる」、小石河連合の関係について「互いに競い合うことがあっても根底でつながりあると思うが、“小石河”がこれから先も核になることがあるといいなと思っている」と語った。河野デジタル大臣は週明けにも立候補を正式表明するとみられている。小泉元環境大臣が総裁選立候補を固めてから、 永田町では小泉元環境大臣を本命視する声が上がっている。自民党関係者「小泉進次郎が出ることによって票が一気に流れる可能性はある」、自民党ベテラン議員「経験がそこまでないのに、国の全権を任せるのは怖さがある。ただ経験があっても人が動かないようじゃ意味がない」。一方で過去の炎上を懸念する声も。自民党関係者「進次郎が総理をして居る姿なんてまったくイメージできない。また“セクシー”なんて言われたらたまらない」。小石河連合のそれぞれの現状について、経済ジャーナリスト・田崎史郎氏が解説。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月19日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブル(トップニュース)
自民党総裁選挙。きのう愛媛県松山市で自民党総裁選挙所見発表演説会を行った。高市早苗氏、小林鷹之氏、林芳正氏、小泉進次郎氏、上川陽子氏、加藤勝信氏、河野太郎氏、石破茂氏、自茂木敏充氏らが地方活性化、交通インフラ、経済振興策などをめぐり主張を展開した。

2024年9月19日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!(ニュース)
自民党党員・党友の各候補への期待を紹介した。石破茂氏には、安倍派を中心とする裏金事件のうみを出し切り、岸田政権まで続いてきた安倍路線の転換が期待されている。高市早苗氏には、安倍路線の継承者として、自民の岩盤支持層の票固めが期待されている。小泉進次郎氏には、新しい自民党打ち出し、若い党員への支持拡大が期待されている。菅前総理や森元総理といった支持に動く影がちら[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.