TVでた蔵トップ>> キーワード

「総裁選」 のテレビ露出情報

小泉進次郎防衛大臣が生出演。国会のスケジュールの間に国会記者会館より出演している。ヘグセス国防長官へのプレゼントについて話題となった。おそろいのスカジャンや、置物、パンケーキの粉などを贈ったという。ヘグセス国防長官のことを考えてプレゼントを選んだとのこと。
「2025 T&D保険グループ新語・流行語大賞」ノミネート語が発表された。「緊急銃猟/クマ被害」が入っていることについて、小泉氏は自衛隊派遣の経緯を語った。きのう、陸上自衛隊と秋田県は箱わな・駆除したクマの運搬などの後方支援活動を行う協定を締結、午後には隊員人が派遣され鹿角市で活動を開始した。今年度のクマ被害による死者は過去最多の13人となっている。自衛隊の支援の体制は箱わなを運ぶ、周囲を監視するなど。武器による駆除は対象外で11月末までの予定。
クマ対策について解説。自衛隊が法律的にクマを駆除できるかという質問に対し、小泉氏は「銃を持っていけないわけではないが、自衛隊の銃は威力も違うしクマに対しての訓練はしていない」「銃を携行するリスクのほうがあるのではと考えた」など説明した。各地でクマ出没が相次いでおり、きのうは山形市や富山市、東京・日の出町でクマが目撃、駆除などされている。
「2025 T&D保険グループ新語・流行語大賞」ノミネート語には「古古古米」も入っている。小泉氏は1か月前はまだ農林水産大臣だったとコメントした。また「働いて働いて働いて働いて働いて参ります/女性首相」「物価高」などもノミネートされている。JNNの世論調査では高市内閣の支持率は82.0%と内閣発足直後の支持率としては2001年以降の政権で過去2番目に高い数字となっている。小泉氏は「率直にすごいと思う」など話した。高市総理との関係については「たわいないこともよく話す」とのこと。
田崎氏から小泉氏へ「総裁選で負けたあとにかつてのライバルのもとで閣僚として仕事をする心境は?」との質問。小泉氏は「私は敗れた身、私ができる全力を尽くす」「一緒になって党一丸となってやらなきゃいけない」など話した。小泉氏は10月22日に防衛大臣に着任して以降、各地を視察している。小泉氏は国防にいま何が大事かという質問に「防衛装備品をこれからより海外に展開していけるように」など話した。防衛費の増額については「米国が日本に要求したことは一切ない」「米国に気を使ったのではない」と話した。
潜水艦などについて話題となった。高市総理は防衛装備移転をさらに推進していくとしている。ニュージーランドは海上自衛隊の「もがみ型護衛艦」導入に関心を持っている。小泉氏はニュージーランドに限らず各国からももがみ型や潜水艦を含む日本の装備品の取得に関心が示されたとし、防衛装備品輸出に意欲を示している。中国との関係について小泉氏は率直な対話と交流を重ねる必要があると話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年11月7日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ(ニュース)
高市総理は食料品の消費税ゼロについては「レジシステムの改修など一定の期間がかかる」、議員定数削減に関しては「できるだけ幅広い賛同を得ることが必要」、衆院解散については「いまは解散について考えている余裕はない」などと発言した。高市総理は今日午前3時に公邸入りした。金子さんは「国会開会中の官僚の働き方改革は必要」などと話した。今後のスケジュールを確認した。石塚さ[…続きを読む]

2025年11月7日放送 13:00 - 17:12 NHK総合
国会中継(衆議院予算委員会質疑)
立憲民主党・無所属・本庄知史氏の質疑。冒頭、本庄氏は北朝鮮のミサイル発射について「北朝鮮が弾道ミサイルと思われるものを発射したということ。安全保障は党派、野党ないので我々も可能であればご協力申し上げる」など述べた。アベノミクスについて本庄氏は「株価の上昇などプラス面はあったと思うが、円安、物価高、金利上昇、格差の拡大、財政の悪化といった負の側面は顕著だと思う[…続きを読む]

2025年9月10日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブル(ニュース)
日米間税協議が大筋で決着。交渉を担当した赤沢亮正経済再生担当大臣がスタジオ生出演。覚書が交わされたおよそ80兆円の対米投資のメリット最側近として支えた石破総理大臣の辞任表明の背景について聞く。自民党・森山裕幹事長は「全国の党員、党友の皆様の声を直接反映をする総裁の公選、いわゆるフルスペックの選挙を通じて新たな総裁を選出することが最も望ましいと考えている」と述[…続きを読む]

2025年9月10日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.DayDay.topic
自民党はきのうの総務会で石破総理の辞任に伴う総裁選を党員・党友投票を含めた「フルスペック型」で行うことを正式に決めた。その後、総裁選挙管理委員会を開き日程について検討を行った。告示日を今月22日とし、投開票日を来月4日とする方針を取りまとめ、きょう正式に決定するという。一方、“ポスト石破”候補の動きも活発化している。高市前経済安保担当大臣は立候補に向けた準備[…続きを読む]

2025年9月10日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
自民党総裁選について、党員と党友が投票に参加できるフルスペック型で行うことを決めた。今月22日告示、来月4日投開票とする日程が決まった。きょう総務会を開き日程を正式決定する。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.