TVでた蔵トップ>> キーワード

「自民党」 のテレビ露出情報

政治資金規正法の改正を巡り、自民・公明両党は法案の共同提出を目指して協議を重ねたが折り合えず、自民党は単独で案をまとめた。法案の主な内容は、議員本人への罰則を強化するいわゆる連座制を導入するため、収支報告書の確認書の作成を議員に義務づけ、会計責任者が不記載などで処罰された場合に、内容の確認が不十分であれば公民権停止の対象とするとしている。一方、公明党と折り合えなかったのが、パーティー券の購入者を公開する基準額と、党から議員に支給される政策活動費の透明性を向上させる具体策。このうちパーティー券については、現在の「20万円を超える」から「10万円を超える」に引き下げるとしている。また政策活動費は、支給を受けた議員が、使いみちを項目ごとに党に報告し、党が収支報告書に記載する。自民党は総務会で決定したうえで、国会に提出することにしている。立憲民主党と法案の共同提出に向けて調整を進めている国民民主党はすべての議員を対象とする会合を開き、規正法違反などで議員が起訴された場合、政党交付金の一部の交付を停止する措置を、より明確に位置づけるよう求める方針を確認した。このあと、立憲民主党と国民民主党は実務者が協議。法案の具体的な文言などについて調整した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月21日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.きょうコレ
自民党の政治改革案では政策活動費の廃止を明記したほか、政治資金をチェックする第三者機関については国会に置くことを基本にしている。また外国人や外国法人による政治資金パーティー券の購入を禁止することも盛り込んでいる。さらに政党所属の国会議員が公民権停止の対象となる政治資金や選挙関連の犯罪で起訴された場合、政党交付金の交付を停止する制度を設けるとしている。一方、立[…続きを読む]

2024年11月21日放送 15:49 - 19:00 TBS
NスタNスタ NEWS DIG
自民党きょう治安やテロに関する調査会を開催し、闇バイトへの対策強化などについて意見交換した。調査会トップは高市前経済安保担当大臣「警察による検挙率を上げたい」と意気込んだ。喫緊の対策として秘匿性の高いアプリへの対応策などをあげた。今後警察庁とも協議しながら闇バイトによる事件を無くしていくため抜本的方策を検討する考え。

2024年11月21日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!All news5
「103万円の壁」の引き上げ合意を受けて自民党の税調が具体的な議論に入った。対策として税制改正の中で所得税の非課税枠が議論され、引き上げられる。宮沢税調会長は、地方、特に政令市の反発が大変強い中で財源をしっかり考えていかなければいけないと話した。指標として何が妥当なのか国民民主党の意見も聞きながら考えて行きたいとした。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.