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「自民党」 のテレビ露出情報

選挙期間に合わせて国民民主党が公開したネット動画は高評価の数は45万余と、ほかの政党よりもかなり多くなっていた。動画では給与の手取りの額を増やすことなどを訴え、手取りということばなどが特定の年代の有権者の関心を集めたとみられる。各党の公約に含まれるキーワードを検索していた年代のまとめでは、政治とカネに関することばは60代以上の人が多く検索、国民民主党が動画で訴えていた手取りといったことばは20代〜40代の人が検索していた。衆議院選挙の出口調査では国民民主党が比較的若い世代を中心に支持を集めていた。玉木代表の最初の街頭演説を立ち止まって演説を聴いたとみられる人の年代を分析すると、ふだんと比べて20代の割合が増えていた。定期的にライブ配信を行い、視聴者に映像を切り抜いてSNSなどで拡散するよう呼びかけた。選挙戦最終日には街頭演説で聴衆を巻き込んで一体感を演出する様子をライブ配信し、SNSにも同時に投稿した。政党のネット動画の中には、YouTubeやXなどで有料広告として配信されたものもある。選挙運動として有料広告をネット上に出すことは禁じられているが政党側は知名度を上げるために行う政治活動と位置づけて選挙期間中も出している現状があり、今回の選挙でも政党の有料広告は多く流れた。ネット広告が活用された背景にターゲティングという仕組みがある。特定の地域や年代などに絞って支持を拡大したいと考えた場合条件に合った有権者を狙って広告を配信することができ、費用対効果が高いとされている。選挙プランナーの松田氏は政治活動としてネット広告に多額の資金が使われていることに課題もある、積極的に自分から情報を取りにいくことも必要になってくると指摘した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月8日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News daysもっと 投票の前に
参院選を前に公明党の戦略に注目。自民党とともに与党として給付金を主張する公明党だが、一方で所得税の減税も行うとしている。斉藤代表は減税と給付の両方を行うなどと話す様子も見られる。党内では給付だけでは選挙を戦えないとの危機感が聞かれ、野党が主張する消費税減税についても今後議論していくと話すなど自民党とも距離を置いている。強力な組織力が武器の公明党だが、支持者の[…続きを読む]

2025年7月8日放送 9:05 - 9:55 NHK総合
参議院比例代表選出議員選挙 政見放送(オープニング)
オープニング。日本保守党、日本改革党、自民党の政見放送を伝える。

2025年7月8日放送 7:30 - 7:56 NHK総合
参議院選挙区選出議員候補者 経歴・政見放送(オープニング)
オープニング映像が流れた。

2025年7月8日放送 5:00 - 5:20 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
参議院選挙の序盤戦は物価高対策が大きな論点となっていて、今月20日の投票日に向けて、各党の論戦はさらに活発になる見通し。おとといまでの3日間に期日前投票を済ませた人は202万2000人余で有権者の約2%。

2025年6月16日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.DayDay.topic
石破首相は参院選に向けた物価高対策として、1人2万円の現金給付を自民党の公約に盛り込むよう指示した。石破首相は「全ての国民に1人2万円の給付をベースとしつつ、お子さんには1人2万円を加算するとともに、住民税非課税の低所得世帯の大人の方々には1人2万円を加算することとしたい」と述べた。給付の財源については税収の上振れ分を活用する方向で、石破首相は「将来世代に負[…続きを読む]

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