- 出演者
- 伊藤良司 西川典孝 林田理沙 久保井朝美 ホルコムジャック和馬 豊島実季 荒木さくら
オープニング映像。
アメリカで取材している伊藤キャスターが中継。ミシガン州ディアボーンで、大統領選挙の行方を左右する場所だと話した。
大統領選挙の勝敗を左右するのが7つの激戦州。ミシガン州とペンシルベニア州は最新の情勢でも大接戦となっており、トランプ氏とハリス氏の支持率の差がミシガン州は0.8ポイント差、ペンシルベニア州は0.4ポイント差。ミシガン州に20万人暮らしていると言われているアラブ系アメリカ人は政治的には移民に寛容な民主党を支持する傾向が強く、前回の大統領選挙では僅差でミシガン州を制したバイデン大統領の勝利に貢献したとされている。中でもディアボーンはアラブ系の住民が多く、人口の半数以上を占めていると言われている。
ミシガン州のアラブ系人口は20万人余とみられている。民主党を支持する割合が多いとされているアラブ系に今ハリス氏離れが広がっている。イスラエルの侵攻を軍事面で支えるバイデン、ハリス政権への不満が高まり続けており、ディアボーンの町に立ち寄ったトランプ前大統領はアラブ系の有権者に支持を訴えた。両親がレバノン出身の男性は、ハリス氏が大統領になっても中東政策の方針は変わらないと聞きトランプ氏に投票することに決めたという。若者からはジェノサイドの問題は投票する際に無視できないなどの声が聞かれた。地元の民主党の責任者は戦争を止められるのはハリス氏しかいないと説得するほかないと話している。
ペンシルベニア州の最新の支持率はトランプ氏が僅かに上回っている状況。毎回僅差の勝負となっている北西部のエリーがポイント。過去4回の大統領選挙では、エリーを制した候補がペンシルベニア州を勝利し大統領に選ばれている。
エリーに入ったハリス氏は、エリーに住む皆さんが誰に投票するかが大統領選の結果を占うことになると訴えた。エリーでは20世紀半ばまで労働者の半数以上が安定的に収入を得る中間層となり民主党を支えてきたが、1970年代以降雇用が大幅に失われた。労働組合の求心力は低下し、ここ10年は共和党の支持者が急速に増え、どちらに投票すべきか町は割れている。
ハリス氏はこれまで中間層や低所得者層を重視する政策を打ち出しているが、どこまで実行力を伴うかは疑問視する声がある。
選挙期間に合わせて国民民主党が公開したネット動画は高評価の数は45万余と、ほかの政党よりもかなり多くなっていた。動画では給与の手取りの額を増やすことなどを訴え、手取りということばなどが特定の年代の有権者の関心を集めたとみられる。各党の公約に含まれるキーワードを検索していた年代のまとめでは、政治とカネに関することばは60代以上の人が多く検索、国民民主党が動画で訴えていた手取りといったことばは20代〜40代の人が検索していた。衆議院選挙の出口調査では国民民主党が比較的若い世代を中心に支持を集めていた。玉木代表の最初の街頭演説を立ち止まって演説を聴いたとみられる人の年代を分析すると、ふだんと比べて20代の割合が増えていた。定期的にライブ配信を行い、視聴者に映像を切り抜いてSNSなどで拡散するよう呼びかけた。選挙戦最終日には街頭演説で聴衆を巻き込んで一体感を演出する様子をライブ配信し、SNSにも同時に投稿した。政党のネット動画の中には、YouTubeやXなどで有料広告として配信されたものもある。選挙運動として有料広告をネット上に出すことは禁じられているが政党側は知名度を上げるために行う政治活動と位置づけて選挙期間中も出している現状があり、今回の選挙でも政党の有料広告は多く流れた。ネット広告が活用された背景にターゲティングという仕組みがある。特定の地域や年代などに絞って支持を拡大したいと考えた場合条件に合った有権者を狙って広告を配信することができ、費用対効果が高いとされている。選挙プランナーの松田氏は政治活動としてネット広告に多額の資金が使われていることに課題もある、積極的に自分から情報を取りにいくことも必要になってくると指摘した。
気象情報を伝えた。
ドジャースの優勝パレードに推定20万人以上のファンが集結した。ドジャースタジアムのイベントで大谷はファンに向けて「このチームの一員としてここにいられることを誇りに思う」とスピーチした。山本由伸投手もファンに向けて感謝を伝えた。
Jリーグ杯決勝、名古屋グランパス対アルビレックス新潟。新潟はアディショナルタイムに小見洋太が決めて延長戦に突入。延長戦でもリードされた新潟は小見のゴールで追いつきPK戦へ。名古屋グランパスがPK戦を制覇し優勝した。
講道館杯全日本柔道体重別選手権大会の女子48キロ級決勝で吉岡光が近藤美月に勝利し、初優勝を果たした。女子57キロ級では渕田萌生が優勝した。
フィギュアスケートグランプリシリーズ女子ショートプログラムで、樋口新葉が今季ベストをマークし3位となった。男子ショートでは友野一希が3位となった。
フィギュアスケートグランプリシリーズ男子ショートでは友野一希が3位となった。
三浦佳生選手は昨シーズン、アニメ進撃の巨人の曲に合わせてダイナミックな演技を披露した。今シーズンはスローでロマンチックな映画「シェルブールの雨傘」の曲を選んだ。三浦選手は振付師のシェイ・リーン・ボーンとスケーティングを一から見直した。先月のグランプリシリーズアメリカ大会では3位に入った。ここから完成度を高めてNHK杯で優勝を狙う。
ラプターズ戦に出場したレイカーズ八村塁は勝負どころで3ポイントを決め、チームの勝利に貢献した。
全国学生相撲選手権で日体大トワードルジ・ブフチョローンが学生横綱に輝いた。
来週のサタデーウオッチ9はお休みで次回は16日。