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「日本維新の会」 のテレビ露出情報

選挙期間に合わせて国民民主党が公開したネット動画は高評価の数は45万余と、ほかの政党よりもかなり多くなっていた。動画では給与の手取りの額を増やすことなどを訴え、手取りということばなどが特定の年代の有権者の関心を集めたとみられる。各党の公約に含まれるキーワードを検索していた年代のまとめでは、政治とカネに関することばは60代以上の人が多く検索、国民民主党が動画で訴えていた手取りといったことばは20代〜40代の人が検索していた。衆議院選挙の出口調査では国民民主党が比較的若い世代を中心に支持を集めていた。玉木代表の最初の街頭演説を立ち止まって演説を聴いたとみられる人の年代を分析すると、ふだんと比べて20代の割合が増えていた。定期的にライブ配信を行い、視聴者に映像を切り抜いてSNSなどで拡散するよう呼びかけた。選挙戦最終日には街頭演説で聴衆を巻き込んで一体感を演出する様子をライブ配信し、SNSにも同時に投稿した。政党のネット動画の中には、YouTubeやXなどで有料広告として配信されたものもある。選挙運動として有料広告をネット上に出すことは禁じられているが政党側は知名度を上げるために行う政治活動と位置づけて選挙期間中も出している現状があり、今回の選挙でも政党の有料広告は多く流れた。ネット広告が活用された背景にターゲティングという仕組みがある。特定の地域や年代などに絞って支持を拡大したいと考えた場合条件に合った有権者を狙って広告を配信することができ、費用対効果が高いとされている。選挙プランナーの松田氏は政治活動としてネット広告に多額の資金が使われていることに課題もある、積極的に自分から情報を取りにいくことも必要になってくると指摘した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月3日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
与党との関係について、立憲民主党の野田代表らが語った。日本維新の会の藤田共同代表と国民民主党の玉木代表は、連立協議の打診があった場合の対応について語った。

2025年10月2日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9自民総裁選2025
自民総裁選。連立の枠組みが変わるのかも焦点の1つ。連立拡大の際の具体的政党として名前があがっている維新と国民を直撃。維新の藤田共同代表は連立を組む条件として社会保険料の引き下げと副首都の実現を挙げた。そのうえでさらに消費税引き下げなども引き続き求めていく考えを示した。ポストについては「連携しようがしまいが捨て身で国会に臨んでいくことが基本姿勢」などと話した。[…続きを読む]

2025年7月27日放送 20:56 - 22:15 テレビ朝日
有働Times(ニュース)
政治ジャーナリスト・田崎史郎氏は8月末までに退陣表明か。政治ジャーナリスト・後藤謙次氏は続投。本人の意思が極めて固いと答えている。政権の枠組みについては、これまで通り少数与党のまま政策ごとに各党と協力。田崎氏は、自民と公明は維新と連立を組むこともあり得るとしている。テレビ朝日・千々岩氏は、石破総理自身の気持ちが揺れている。辞任の覚悟をしている時もある。進退に[…続きを読む]

2025年7月27日放送 18:00 - 18:55 日本テレビ
真相報道バンキシャ!(ニュース)
夏祭りの片隅で頭を下げて回っている参議院選挙で落選した自民党候補者。各地でお詫び行脚をする候補者が相次いだ。自民党比例代表・中田宏氏(元横浜市長)が感じていたのは自民党への強い逆風。自民党は衆院選に続き、参院選でも歴史的大敗を喫したが、石破総理は続投の意向を示し続けている。ポスト石破候補の1人、茂木氏からは退陣を求める声。落選した候補者を取材すると自民党の先[…続きを読む]

2025年7月27日放送 9:54 - 11:23 TBS
サンデー・ジャポン(ニュース)
データで見る参院選。参政党&チームみらい 躍進のワケ。参政党の神谷代表は「日本人ファースト」を訴えた。チームみらいの安野党首はテクノロジーを使って政治とカネを解決するという。参議院選挙で、参政党は大幅に議席を増やした。チームみらいは結成2か月で初議席を獲得した。日本最大キュの選挙情報サイト「選挙ドットコム」編集部の伊藤さんに話を聞いた。立候補者のSNS開設率[…続きを読む]

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