TVでた蔵トップ>> キーワード

「自民公明」 のテレビ露出情報

年収103万円の壁の見直しを巡り自民・公明の与党と国民民主党が協議したが合意には至らなかった。自民・公明の与党は所得税の非課税枠を上乗せする対象を年収850万円まで拡大し非課税となる上限、いわゆる「年収の壁」を年収200万円以下の人は160万円まで引き上げる案を国民民主党に改めて示し理解を求めた。これに対し国民民主党側は「所得制限のある案は受け入れられない」と拒否したという。国民民主党は党内で協議をした上で最終的な結論をきょう与党側に伝えるとしている。与党側は予算案を巡る協議は「タイムリミット」だと主張して、現在の与党案を国会に提出する考え。3党は引き続き103万円の壁の見直し、ガソリン税暫定税率の廃止をめぐる協議を続けていく方針だが、来年度に向けた修正協議は事実上打ち切りとなる。
一方、現在の予算案に対し日本維新の会の賛成が得られるかが焦点となっている。維新は与党と高校無償化など予算案の修正で合意し、予算案に賛成する方針になっている。ただ合意した時点では「103万円の壁」については123万円に引き上げる政府案のまま合意していて、現在の与党案はそのあとにまとまったもの。このためある維新の幹部が「新たな与党案に賛成した認識は全くない」と話すなど、維新の中からはこのままでは与党案に賛成できないとの声も上がっている。少数与党の中、維新の賛成が得られないと与党案は成立しないため、与党側はきょうにも維新に現在の与党案を説明し理解を得たい考えだが見通しは立っていない。こうしたなか自民党・小野寺政調会長は昨夜維新の馬場前代表や遠藤前国対委員長と会談した。「壁」をめぐる現在の与党案は話題にならず“高校無償化”などで“合意”の慰労会として開いたという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月17日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
厚生労働省は年金制度改革関連法案の目玉と位置づけていた基礎年金の底上げ策をめぐり、厚生年金の積立金などを活用する案について断念する方針を固めた。財源確保で新たな国民負担が生じることに配慮したかたちで、きょう開かれる自民党の会合で示す。基礎年金の底上げ策は少子高齢化の影響で目減りが続く将来世代の年金水準を改善することが狙いだった。

2025年4月17日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,関心調査
長引く物価高やトランプ政権の関税措置への対応として一時浮上していた1人3万円から5万円の一律給付案。その財源となる補正予算案について、政府・与党は今国会への提出を見送る方針を固めた。これで一律の現金給付はほぼ不可能となった。 

2025年4月17日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングきょう注目NEWS
今国会提出見送りとなった補正予算案。これまで自民党が経済対策の目玉としていた「1人3万円から5万円の一律給付案」。大型経済対策の財源の裏付けとなる補正予算を組む必要があるが、どの野党からも賛成を得られるメドが立たなかったことも要因とされる。

2025年4月17日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’(気になるニュース)
物価高対策に検討されていた現金給付案が見送られる事になった。自民党内ではこれまで旧不安等が検討されてきたが、補正予算案について与党は近国会への提出を見送る方針を固めた。自民等はガソリン価格引き下げを5月に前倒しを目指している。

2025年4月16日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
政府・与党が今年度の補正予算案について今国会への提出を見送る方針となったことを受け、自民党内では「国民一律の現金給付を行うことは難しくなった」との指摘が上がっている。一方、与党で合意している電気・ガス料金の補助再開については今年度の予備費を財源に活用する見通しで、6月からの3カ月間が想定されている。またガソリン代の引き下げは政 府の基金を使う方向で、6月頃か[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.