TVでた蔵トップ>> キーワード

「舟唄」 のテレビ露出情報

八代亜紀さんが亡くなっていたと知らされたのは今年1月のことだった。代表曲の1つでもある舟唄はなぜこのような曲となったのか。謎を解く鍵は熊本県八代市にあった。原点となったのは小学生時代。コーラス部を指導していた恩師が思い出を語った。コーラス部は5・6年の児童のみだったが、練習時にいつも見ている低学年の女児がいて、それが八代亜紀だったという。やりたいか訊ねると元気な肯定する声が返ってきたため、一緒に活動することになったという。特徴的なハスキーボイスだったが、声を矯正することはせず、ソロの部分を作り、皆でハモリで盛り上げる工夫をしたという。こうして歌にのめり込んだ八代亜紀は歌い手を目指すように。15歳の時には年齢を偽り、クラブの歌手となった。八代亜紀自身はハスキーな自身の声が嫌いだったという。ところがコンプレックスが武器となり、1971年にデビュー。舟唄との出会い秘話を紹介。レコード会社が作詞を依頼したのは阿久悠。阿久悠は女心を何十枚も書いたというが、レコード会社が何個も断り、結局阿久悠が作ったのは男歌だったという。阿久悠は舟唄の詞について、「当時スポーツ新聞に連載していた阿久悠の実践的作詞講座で教材として書いたものである」と明かしていた。作曲家の浜圭介も「八代亜紀のハスキーボイスだからこそ名曲になった」などと評していた。八代亜紀のハスキーボイスが舟唄のラストピースだった。八代亜紀は死の直前まで地元ラジオ局の冠番組に出演し続けていた。八代の人のためにと無償で協力していたという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月22日放送 21:10 - 23:09 フジテレビ
Mr.サンデー追悼 時代を“映した”スターたち
八代亜紀さんが亡くなっていたと知らされたのは今年1月のことだった。代表曲の1つでもある舟唄はなぜこのような曲となったのか。謎を解く鍵は熊本県八代市にあった。原点となったのは小学生時代。コーラス部を指導していた恩師が思い出を語った。コーラス部は5・6年の児童のみだったが、練習時にいつも見ている低学年の女児がいて、それが八代亜紀だったという。やりたいか訊ねると元[…続きを読む]

2024年12月20日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブル(ニュース)
演歌の女王・八代亜紀さんは去年12月30日に死去。東京・品川区・菩提寺の安養院で一周忌にあわせ八代亜紀さんの銅像の除幕式が行われた。「雨の慕情」を歌う姿を模している。

2024年12月20日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングエンタメワイド
去年12月30日に73歳で亡くなった八代亜紀さんの1周忌を前に、八代さんが眠る東京・品川区の寺院に等身大の銅像が建てられ、昨日除幕式が行われた。銅像の左の手のひらを天に向けているポーズは名曲「雨の慕情」を歌う姿をイメージしている。銅像設置の発起人やファンなど110人が式典に参加し花を手向けた。

2024年12月18日放送 18:30 - 21:00 テレビ朝日
今年最も愛された昭和の名曲グランプリ今年最も愛された昭和の名曲グランプリ2024
去年亡くなった八代亜紀の名曲を紹介。小林幸子は「亜紀さんて人はひとりぼっちが嫌いな人だった」と話した。生前に描いてくれた小林幸子の肖像画を紹介した。「来てくれたお客さんは1回かもしれない」という言葉が形見のように残っているという。

2024年12月14日放送 18:56 - 21:54 テレビ朝日
サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん(博士ちゃんドリーム紅白歌合戦)
最強の奇跡の歌声を選ぶ。紅組の候補として雪村いづみ、青江三奈、麻倉未稀が挙がった。選ばれたのは八代亜紀だった。奇跡の歌声対決は布施明VS八代亜紀となった。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.