TVでた蔵トップ>> キーワード

「船橋市(千葉)」 のテレビ露出情報

2月、千葉・船橋市で羽生結弦のアイスショーが開催された。公演の途中、羽生は「氷が綺麗だな」と発言。そのひと言に反応したのが、今回のリンクを作った高橋二男さんだった。高橋二男さんはフィギュアスケート界になくてはならない氷の匠で、年齢は87歳。羽生結弦は「すごいこだわりと最新の注意で作ってくださる。氷に助けられた箇所が何個もあった」などと話した。高橋さんは20代半ばでリンク作りの仕事についた。1972年の札幌五輪で高橋さんが作ったリンクから名シーンが生まれた。その後も長野五輪など数多くのリンクを設営。こうして60年もの間、フィギュアスケートを陰から支えてきた。今回、羽生結弦のショーに向けたリンクづくりに密着。リンクの土台作りが終わると散水を始める。1時間に1回のペースで行い、交代しながら24時間体制で続けられる。1回の散水でできる氷の厚さは1mm。完成となる5cmまでは50時間もかかる。3日後、高橋さんはスケーターが演じやすい氷の状態を見つけ、キープしていく。高橋さんは音で氷が硬いか柔らかいかが分かる。最も気を配るのがスケート靴の刃と氷が擦れる音だった。今回は羽生に合わせ、氷を少し柔らかめに設定した。
高橋さんは毎年スケートシーズンになると全国を転戦するためホテル生活を余儀なくされる。妻・京子さんの手料理が元気の源だという。アイスショー当日、 高橋さんはリンクサイドに設置された温度計を見ていた。お客さんが入場し会場の温度が上がると、リンクにも影響が及ぶ。そのため始まる直前まで氷の調整を続けている。羽生は平昌五輪で金メダルを獲得したときのプログラムを再演することに挑戦。全てのジャンプを成功させ見事、再現した。公演のラスト高橋さんの心が晴れやかになる瞬間が訪れる。羽生は「どういう風にいい氷ですべらせるか懸けてくれている。戦友みたいな感じ」などと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月20日放送 12:00 - 12:54 テレビ東京
タクシー運転手さん一番うまい店に連れてって!予習復習スペシャル(成田~富士山200kmガチ横断SP)
新習志野駅のタクシードライバー宮沢さんに4階建ての中華料理店「東魁楼」へ連れて行ってもらった。珍しい本格中華料理を味わえる。人気5位は海鮮おこげ、4位はペキンダック、3位は五目あんかけ焼きそば、2位ははるまき、1位は海老のチリソース煮だった。

2025年4月20日放送 6:15 - 6:30 日本テレビ
NNNニュース・サンデー(ニュース)
地震による建物の倒壊現場を想定し、新たに開発された訓練設備を使った訓練会が救助や医療に携わる関係者が参加して行われた。「Rescue Training Module」は小型モジュールに地震災害データに基づく建物倒壊の現場を再現している。救助を求める人には並行して救命措置を行うことも求められるため、医療関係者も訓練に参加し救助隊との連携を確認した。

2025年4月20日放送 0:35 - 1:15 フジテレビ
すぽると!(ニュース)
千葉・船橋市で減災ソリューションズの訓練が行われ、大地震で倒壊した建物を再現する装置が使用され、医療関係者や消防隊員などが参加した。

2025年4月20日放送 0:00 - 0:28 TBS
S☆1(ニュース)
地震の倒壊現場を安全に再現し、医療行為をしながら救助活動を行なう訓練が千葉県で行われた。「Rescue Training Module」は日本大学の宮里直也教授らの監修で開発されたもので、建物の倒壊現場を安全を確保しつつ再現している。訓練設備は移設も可能で、今後全国各地の防災訓練に活用することも検討している。

2025年4月19日放送 22:00 - 22:54 日本テレビ
with MUSIC(with MUSIC)
続いては「ライブ前??を食べるのがルーティン」について。「トースト」であり食べないとライブに行けない体になったという。珠玉のトーストを準備しており、千葉県船橋市の「あせる王様」という食パンとのこと。以前にRyosuke Yamadaがおいしいと言っていた「考えた人すごいわ」の系列店だという。そしてRyosuke Yamadaは溶かしバターをかけてトーストを食[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.