TVでた蔵トップ>> キーワード

「藤原定家」 のテレビ露出情報

太陽の表面で起きる巨大な爆発現象「太陽フレア」により、日本各地で空が赤く染まるオーロラが観測された。情報通信技術で人々の生活が便利になるなか、太陽フレアはネット接続や電話、GPS機能に影響を及ぼすという。太陽の活動は11年周期で活発になるとされているが、2025年は11年目にあたる。太陽フレアの影響には、爆発からの経過時間に応じて3つの段階がある。発生から8分後、電磁波が電離圏を乱すと、航空機や船舶などに利用される無線通信の障害などを引き起こす可能性がある。30分から数時間後、高エネルギー粒子が到達。人工衛星の電子機器が誤作動をおこしたり、損傷を受ける可能性がある。発生から数日後、電気を帯びたガスの塊などが届き、地域によっては停電を起こす可能性があるという。19世紀、天文学者のキャリントンが大規模なフレアを発見。モールス信号などの送電線が、火災に見舞われるなどの被害が起きた。
天文学者のジョージ・エラリー・ヘールは太陽フレアの写真撮影にはじめて成功し、さらに太陽の黒点内部は他の部分と比べて低温、かつ強い磁界があるうることを発見。2022年、太陽フレアによって、地球上空の大気が加熱されて膨張し、衛星が大気から受ける抵抗が増加。軌道を外れ、スペースX社の通信衛星が大気圏から落下した。柴田一成客員教授は停電対策のグッズを備えておくこと、複数の通信手段の確保を提言する。また、情報通信研究機構は国外の機関と連携し、太陽の活動を365日24時間体制で観測している。2029年に「ひまわり10号」が運用開始予定だが、太陽フレアが日本に及ぼす影響をより詳しく調べることができるという。また、NTT宇宙環境エネルギー研究所では電磁バリア技術の開発を進めている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月1日放送 20:54 - 21:54 テレビ東京
開運!なんでも鑑定団(開運!なんでも鑑定団)
三田友梨佳のお宝は、尾形光琳の屏風。亡くなった祖父の物だという。家族会議の結果、より価値の高そうな屏風を鑑定に出すことに決めたという。本人評価額は、300万円。鑑定結果は、10万円だった。尾形光琳の作品ではなかった。本物なら、10億円以上の価値があるという。江戸時代末、藤原定家の歌を題材とした作品だという。

2025年5月27日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング林修のことば検定スマート
きょうは百人一首の日。住田アナの特技の百人一首の紹介。

2024年12月10日放送 19:00 - 21:00 テレビ朝日
プラチナファミリー(プラチナファミリー)
約800年の歴史を持つ冷泉家をのぞき見。台所には江戸時代から使われていた竈が残る。現在はお茶を作る時に使う程度とのこと。冷泉家は昭和57年に重要文化財に指定され現在は来客時に使用しているが約30年前まではご家族が生活していた。冷泉家の方々は現在も敷地内に居住している。冷泉家が最も大切にしている場所は先祖代々の典籍を保管している御文庫。約400年前に造られ入れ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.