TVでた蔵トップ>> キーワード

「藤原道長」 のテレビ露出情報

東京・増上寺から中継。今年の「ゆく年くる年」は増上寺を中心に中継を行うとのこと。ゆく年くる年の台本には絵コンテがあり、絵の上手さは人によって様々あるとのこと。
宮城・涌谷町にある箟峯寺から中継。箟峯寺は創建から1250年余りの寺で、寺の麓には田んぼが広がっており、ひとめぼれやササニシキが収穫されるとのこと。箟峯寺は農業とゆかりのある寺で、毎年1月にはその年の作柄や天候を占う神事が行われるという。また箟峯寺の仁王像は険しい表情ではなく微笑んでいるように見えることから地元の人からは「ほほえみ仁王」とも呼ばれているとのこと。
奈良・桜井市にある長谷寺から中継。源氏物語や枕草子に登場し、藤原道長が籠もった場所としても知られている。参道である登廊には1000近くの灯籠が並んでおり、午後7時頃に明かりが灯されるとのこと。また本堂では御本尊に緞帳がかけられ、御本尊に休んでもらうという法要が行われている。
大分・宇佐神宮から中継。大分からの「ゆく年くる年」への参加は11年ぶりとのこと。宇佐神宮は全国の八幡宮の総本宮で、来年は創建から1300年の節目だという。仲見世通りでは15の店が軒を連ね、参拝客を出迎える準備が進んでいる。中でも「蕎麦饅頭」はこの時期のみの販売とのこと。他にも宇佐飴や宇佐餅といった名物がある。
東京・港区のNHK放送博物館から中継。NHKの放送は1925年にラジオからスタート。当時使われていたラジオは今の価格で800万円だという。ラジオでは講座番組があり、英語や料理などを勉強できるコンテンツだという。また新年には「鶏鳴」というニワトリの鳴き声が流れる番組があったとのこと。そしてテレビが普及すると街頭テレビに多くの人が殺到したという。入館無料で新年は1月4日から開館する。今年のゆく年くる年ではNHK放送博物館からも中継があるとのこと。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月31日放送 23:45 - 0:25 NHK総合
ゆく年くる年(ゆく年くる年)
奈良・桜井市の長谷寺の中継。本堂へ続く399段の登廊は人々のゆく道を灯籠の明かりが照らす。この時間も本尊に今年の感謝を伝えようと多くの人が手を合わせている。長谷寺の鐘の音を聴くとどんな願いでも叶うと言われている。

2024年12月29日放送 16:23 - 16:33 NHK総合
道長さんぽ道長さんぽ
柄本佑は三井寺を訪ねた。本尊は1300年、僧侶も見たことがない永久秘仏と言われている。本尊の周りは6体の仏がいると伝わっていて、その中に道長が作ったとされる仏もある。三井寺で修行した高僧の名前が記された文書の中に紫式部の異母兄弟・定暹の名が。

2024年12月21日放送 13:05 - 14:04 NHK総合
光る君へ光る君へ紀行
紫式部は船岡山のふもとで晩年を過ごしたと言われている。この地に紫式部の墓と伝わる分簿がある。紫式部の死後、源氏物語は手書きの写本により伝えられてきた。しかし、当時は限られた人しか読むことができなかった。江戸時代になり、木版印刷による本が広く出回り、より身近な読み物となった。源氏物語を題材にした錦絵なども刷られ誰もが知る作品になった。

2024年12月18日放送 22:00 - 22:45 NHK総合
歴史探偵(オープニング)
番組と大河ドラマ「光る君へ」がコラボレーション。藤原道長を演じる柄本佑、一条天皇を演じる塩野瑛久がゲストとして登場。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.