TVでた蔵トップ>> キーワード

「西田実仁幹事長」 のテレビ露出情報

今後の国会運営を巡って、与野党双方から続く国民民主党へのアプローチ。看板政策である年収の壁の引き上げに向けて、各党の駆け引きが始まっている。衆院選で議席を4倍に増やし存在感を増した国民民主党。自民党と幹事長会談を行ったのに続き、立憲民主党の幹事長らと会談した。会談では、政治とカネに関する政治改革や国会改革を進めることで一致し、週明けには野田代表と玉木代表による党首会談を行うことで合意した。立憲は、衆院選で与党が過半数割れした結果を踏まえ、野党で共闘するため国会での連携を呼びかけたが、国民民主党の榛葉幹事長は、どの党とも同じ距離感で臨む考えを強調。あくまで政策ごとに個別に協議する考えを示した。公明党とも会談し、公明党側は国民民主党が掲げるいわゆる103万円の壁の引き上げについて前向きな考えを示した。ただ、実際に年収の壁を引き上げる場合、税制を改正する必要がある。これまで税制に関する議論は自民党のインナーと呼ばれる議員が仕切ってきた、いわば聖域。その聖域に国民民主党が関わることになるのか。与党からは早くも警戒感が。与党幹部は「国民民主党の投げてくるタマが高い。妥協するとは思うが、付き合いきれないとなるかもしれない」と話す。永田町では国民民主党が与党なのか野党なのか立ち位置をはかりかねる声も聞かれる。2009年に政界再編を目指す第3極として旗揚げしたみんなの党。独自の立ち位置で存在感を示したものの、特定秘密保護法を巡って、政府の修正案に合意したことをきっかけに党は分裂し、大きなうねりとはならなかった。政策実現に向け、是々非々の立場を取る国民民主党。高まる存在感と比例して結果が求められる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月1日放送 23:58 - 0:43 TBS
NEWS23newspot Today
立憲民主党と国民民主党が幹事長会談。政治改革などを進めることで一致し、週明けには党首会談を行うことで合意。立民は国民へ国会での連携を呼びかけたが、国民側は「案件ごとに連携していく」とし、どの党とも同じ距離感で臨む考えを強調。公明党との会談では、案件ごとに政策協議を始めることで一致。「年収の壁」問題の解決について、公明党は実現に前向きな姿勢。

2024年11月1日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日
報道ステーション(ニュース)
国民民主党と公明党の幹事長が会談し、年収の壁の見直しなどについて協議を進めることで合意。国民民主党が見直しを主張している103万円の壁について、公明党は年収の壁突破チームを立ち上げることを提案し、政治資金の在り方などの政治改革についても協議することで一致した。

2024年11月1日放送 15:49 - 19:00 TBS
NスタNスタ NEWS DIG
公明党・西田実仁幹事長らと国民民主党・榛葉賀津也幹事長らがきょう午後会談し、103万円の壁の引き揚げなど案件ごとに政策協議を行っていくことで合意した。公明党側は「103万円の壁」の引き上げについても前向きな考えを示した。また両党は党首会談を今月11日に実施することでも合意した。

2024年10月31日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
自民党の森山幹事長と国民民主党の榛葉幹事長が会談し、両党は新たな経済対策の内容を含め政策の案件ごとに協議を進めていくことで一致した。党首会談を特別国会までに行うことも確認。榛葉氏は総理大臣指名選挙では決選投票になった場合も含め、党として玉木氏に投票する方針を決めたことを伝えた。国民民主党は103万円を壁を見直し最大178万円まで引き上げるとする公約に掲げてい[…続きを読む]

2024年10月31日放送 12:00 - 12:15 NHK総合
ニュース(ニュース)
公明党の石井代表は党の中央幹事会で衆議院選挙で党が議席を減らした責任を取りたいとして代表を辞任する意向を表明した。今回の選挙で公明党は議席を8減らし、24議席にとどまった。また石井代表も議席を確保できなかった。石井氏は先月の党大会で代表に就任したが、1ヶ月あまりで辞任することに。来月9日に臨時党大会を開催し、新代表を決定する方針。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.