TVでた蔵トップ>> キーワード

「読売テレビニュース YouTube」 のテレビ露出情報

3月21日は世界ダウン症の日となっている。ダウン症の娘を育てるお母さんが絵本を書いた。ガードナーまりいちゃん6歳はネコ好きなダウン症の女の子。ガードナー瑞穂さんを出版社の中山さんが訪ねた。ウェークアップで去年放送したまりいちゃんと家族の日々で母・瑞穂さんの手作り絵本を動画絵本で公開したところ出版社の目に留まり書籍化が決定した。ガードナー家は5人家族。ダウン症と分かったのは生まれた後のことだった。エイデンくんは小学1~2年生のころ学校に馴染めず通えなくなってしまった。この経験を忘れまいと瑞穂さんは手作りの絵本「もし僕の髪が青色だったら」を書いた。絵本の内容は当時エイデンくんと交わした実際の会話がもとになっている。絵本の最後には「いつか僕がパパになって生まれてきた赤ちゃんが障がいを持って生まれてきたら僕はどうしたらいい?」と問いが投げかけられる。瑞穂さんとブルースさんはもともとテーマパークでフェイスペイントの仕事をしていた同僚だった。
クリスマスイブにはブルースさんがくす玉遊びを行った。まりいちゃんにはダウン症のバービー人形が届いた。先月、東京では絵本の出版に向けた編集作業が佳境を迎えていた。担当編集の中山さんもダウン症の娘を育てる母親だった。まりいちゃんが通う幼稚園では発表会の練習が行われていた。「もし ぼくのかみが あおいろ だったら」では「パパとママがあなたたちを大好きなように愛したらいい。心配しなくていいよ。」と締めくくられている。卒園式でまりいちゃんは将来の夢をダンサーと発表した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.