TVでた蔵トップ>> キーワード

「警察庁」 のテレビ露出情報

警察庁によると、全国の横断歩道はことし3月末時点で約116万本あり、交通量が多い場所では、2年から3年おきに白線の塗り直しが必要だという。今年度は白線の塗り直しなどの予算として、国と地方合わせて82億円余りが計上されている。白線のすり減り具合をもとに、優先順位をつけながら塗り直しを進めているが、費用面などですべてに対応できていないのが現状である。白線が塗り直されなかった現場で事故も起きている。2018年10月、川崎市川崎区の横断歩道を横断していた男性が、タンクローリーにひかれる事故があり、運転手が横断歩道と認識できなかったことが事故の要因の1つとされた。警察庁は白線の間隔を現在の約45センチから90センチまで広げることにした。塗り直す部分が減ることで、標準的な幅7メートルの道路の場合1回あたり2万円近く削減できるとしている。さらにタイヤとの接触を減らすことで、塗り直しの頻度も減らせるため、今年7月からすべての横断歩道で運用を始めようとしていた。しかし、目の不自由な人たちから戸惑いや不安の声が多く上がった。今回の制度改正にあたって警察庁などは、ドライバーや歩行者からの横断歩道の見え方などを検証していたが、その際目の不自由な人たちの意見や視点は確認していなかった。警察庁は目の不自由な人たちの声を受けて、当初の方針を変更し、信号が変わったことを音で知らせる装置と、エスコートゾーンと呼ばれる、誘導ブロックが設置されている一部の横断歩道に対象を絞り、7月26日から制度を開始した。埼玉大学・久保田尚名誉教授は「横断歩道の合理化を進めていくのにあたって、警察は利用者の不安を解消する努力が一層必要だ」と指摘している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月14日放送 6:00 - 6:30 NHK総合
NHKニュース おはよう日本きょうわかった ニュースの「?」
この時期増えるのが交通事故。特に気をつけねばならないのが小学校にあがったばかりの7歳で、魔の7歳とも呼ばれる。金沢大学の藤生教授に夜つ路、理由は視野の狭さと1人歩きデビュー。子どもと通学路を一緒に歩き、危険な場所を共有することが大事で、しゃがんでみると、視界を遮るものに気づけるという。また危ない場所、理由を具体的、繰り返し伝えることも大事。こくみん共済 co[…続きを読む]

2025年4月12日放送 18:51 - 21:56 TBS
ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます!現役警察官がスタジオに大集結!!国民を守る警察のお仕事に超密着3時間SP!!
続いて千葉県警の交番勤務に100時間以上密着した。今回密着するのは千葉県・市川市の南行徳駅前にある行徳署管轄・南行徳駅前交番に勤務する4年目の角嶋さん。南行徳駅前交番は付近に不住宅街や繁華街があり、駅利用者も1日平均5万人ほどいるため行徳署管内で一番忙しい交番として知られている。まず出勤の際には交番に行く前に警察署に出勤し、無線機・拳銃などの常備品を受け取っ[…続きを読む]

2025年4月12日放送 17:30 - 18:00 テレビ朝日
ANNスーパーJチャンネル(ニュース)
去年1年間で全国の警察が遺体を取り扱った20万人余りのうち、自宅で亡くなった一人暮らしはおよそ7万6000人だった。7割ほどが男性だという。都道府県別では東京都が最も多く、年齢別では65歳以上の高齢者が全体の8割近くを占めている。死後8日以上経ってから見つかったケースはおよそ2万1800人だった。

2025年4月11日放送 23:40 - 23:45 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース)
ひとり暮らしの世帯が増加する中で、自宅死亡の1人暮らしが約7万6000人いたということがわかったという。中には死後1年以上経過して見つかったケースもあったという。

2025年4月9日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング朝刊けさの注目見出し
一部の金融機関が在留期間が満了した外国人の預貯金口座の出金停止を開始。特殊詐欺などに悪用されるケースも有り、警察庁が要請していた。(東京新聞)

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.