TVでた蔵トップ>> キーワード

「警視庁」 のテレビ露出情報

警視庁の防犯カメラ捜査はどうやって容疑者を追い詰めるのかしらべてみた。警視庁・捜査支援分析センターを取材。東京・港区で2021年8月24日午後9時ごろに起きた白金高輪駅硫酸傷害事件。男は大学時代の後輩に強い恨みを持っていた。事件時の防犯カメラの映像を紹介。ドライブレコーダーの映像、駅の防犯カメラなどで男の足取りを捜査。事件発生から3日で逮捕。捜査支援分析センター・SSBCは警視庁内のあらゆる事案を横断的に捜査支援を行っている。去年7月、東京・渋谷で発生したブランド買い取り店強盗事件。被害は約3000万円相当の腕時計。防犯カメラリレー捜査では、防犯カメラなどの映像をつなぎ容疑者の動きを追跡する。
去年5月、東京・銀座の高級腕時計店で発生した強盗事件。実行犯は、その日のうちに逮捕された。この事件もSSBCが捜査に加わっていた。SSBCは別に共犯者がいるとみて、犯行に使用したレンタカーを手配した男を防犯カメラ映像をもとに追った。レンタカーを手配した男の動きを膨大な防犯カメラの映像から見つけ、男が茨城に向かったことがわかった。この男が誰なのかを突き止めるため、犯行前日にレンタカーを借りに行った時間から逆算して、始発から駅の防犯カメラをチェックする。そして、防犯カメラに映っていた男の車の登録情報から身元が判明し、30代の男が逮捕された。
SSBCは映像分析や捜査だけでなく、画像などの解析も行う。公園に防犯カメラを設置して、暗闇で撮影された映像でどれだけ解析できるのか検証する。あえて暗い状態で撮影を行う。青井実キャスターが茂みの中から出てくると、防犯カメラの映像には微かな人影が映っているが、人物まではわからない。この映像をSSBCが解析すると、暗闇にいた人物の姿が浮き彫りになった。これが“映像の鮮明化”。その手法は、まず明るさを補正しノイズを除去して、人物が判明しやすい場面を選ぶ。その映像から1枚ずつ画像を抽出し、状態のいい画像を選ぶ。選んだ画像を補強するために数枚の画像を重ね合わせ、平均化処理をする。最後に明るさなどを補正し、浮き上がってきたのが腕章をつけた青井実キャスターだった。少しの明かりがあれば、“映像の鮮明化”は可能だという。
捜査支援分析センター・機動分析第1係長・加賀則吉敬警部は「刑事事件を含めて、いろんな交通、生活安全、痴漢、盗撮といったものなど部門は問わず、あらゆる部門について、我々は防犯カメラ捜査を担当しているというのが実情です。我々については、今ある技術をしっかり磨いて機動力と解析力を高めて、今後、警察署の支援にしっかり当たりたい」と話す。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月6日放送 17:20 - 17:30 テレビ東京
TXNニュース(ニュース)
警視庁は歌舞伎俳優の松本幸四郎さんを一日警察署長に迎え、特殊詐欺防止イベントを行った。警視庁によると東京都の特殊詐欺被害額は5月末時点で128億円ほどと去年の被害総額を上回る勢いで、松本さんは詐欺被害への注意を呼び掛けた。

2025年7月6日放送 14:30 - 15:00 日本テレビ
シューイチドラマスタッフ65人 一斉調査クイズ
ドラマスタッフ65人に一斉調査をしたとのこと。「放送局占拠」のスタッフに調査。「大病院占拠」、「新空港占拠」の続編となる。あらたな敵の正体は「妖」だとのこと。500人の人質。放送局を占拠。警視庁の刑事の武蔵三郎が立ち上がった。櫻井翔さんって以外と○○です。5位いい匂い、5位おっちょこちょい、3位よく気づく、3位全力投球、1位優しい、2位はなにか?正解は意外に[…続きを読む]

2025年7月6日放送 6:30 - 7:00 フジテレビ
発掘!スタートアップ(発掘!スタートアップ ヒロミのおはようミーティング)
廣井さんが考えている新ビジネスは「乗れるロボット」。エンターテインメントとして展開していく計画で、客が操縦できる仕組み。現在制作中のものは全長5m、ロボットの上半身のみ。アニメ「機動警察パトレイバー」に登場するものがモデル。操縦者はグローブを使用。指や手首の動きが連動する。操縦席自体が動くなどの演出も。1回1万円ほどを想定。

2025年7月5日放送 11:30 - 13:30 テレビ朝日
ワイド!スクランブル サタデー(ニュース)
改正風俗営業法が先週施行された。ホストなどの色恋営業を禁止、スカウトバックの全面禁止、無許可営業などの違法行為への罰則強化。スカウトバックの全面禁止に違反した場合、6か月以下の拘禁刑、もしくは100万円以下の罰金となる。無許可営業などの違法行為をした場合、個人としては2年以下の拘禁刑、もしくは200万円以下の罰金、5年以下の拘禁刑もしくは1000万円以下の罰[…続きを読む]

2025年7月4日放送 15:49 - 18:30 TBS
Nスタそれが知りたかった!
ペダル付き電動バイク「モペット」はペダルをこがずに電動モーターだけで走行できる二輪車。去年11月に改正道路交通法が施行され、モペットはペダルだけの走行も原付バイク以上の車両扱いになった。道路の走行は運転手免許証が必要になる。しかし、無免許運転やナンバーの未装着など違反走行が後を絶たない。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.