TVでた蔵トップ>> キーワード

「豊橋市(愛知)」 のテレビ露出情報

東京大手町のCYCLEのヘッドシェフを務める宮本さんは2019年世界のベストレストラン50の第1位を獲得したMirazurでシェフを務めたあとこの店を任された。宮本さんが大好きな食材は鴨肉でフランス産が最高峰と呼ばれている。その中でもきめ細やかな肉質と濃厚な旨味がある愛知県豊橋市の鴨肉が気に入っている。
宮本さんが鳥市精肉店鴨農場、リーダーの岡本さんを訪ねた。1羽あたりの面積がJAS規格で定める基準の10倍以上の面積がある。地面にはスギやマツでつくられたチップが敷き詰められている。これが体の負担を和らげている。これで鴨が快適に過ごせる環境を保っている。気温が高いときは水浴びもさせている。特にヒナに近づく姿勢に気をつけている。体勢を低くしてヒナの恐怖心をなくすようにしている。飼育期間は60日で、レストランには毎日約70羽を出荷している。
岡本さんはメインディッシュの鴨のローストを使っている北青山のレストラン・HONDAに納品後の状態確認のため訪問していた。シェフの本多さんは到着後さらに1週間くらい熟成させており、十分美味しいと返事した。さらに生産者と直接話せるから意見をすぐに言えると話した。岡本さんは以前20代で東京の出版社に勤務していた。その後2019年に地元・豊橋市の精肉店に転職。当時精肉店では鴨肉の売れ行きが伸び悩んでいた。そこで岡本さんは試食用の肉を持参し東京のレストランへ営業した。ところが試食後「硬い、味が薄い」という回答が多かった。
美味しい鴨に育てるため飼育場にも携わった。その時取引先から「鴨肉の向きが間違っている」とクレームがあった。岡本さんは胸を下にした状態で納品していた。納品したものは旨を下にしていたため、胸を上に向けるものと指摘。それから鴨への負担を少なくする方法としてヒナの運び方など工夫した。それで鴨たちのストレスがすごく減った。その後東京丸の内SEZANNEといった有名レストランでも使用されるようになった。フランスに負けない鴨を育てると岡本さんは話していた。宮本さんは鴨の新たなメニューのため農場を訪れた。岡本さんは食材をより深く知るため、若きフレンチの匠と三河の鴨とコラボし、新作の鴨フレンチが誕生する。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月12日放送 9:30 - 9:55 テレビ朝日
食彩の王国(食彩の王国)
東京大手町のCYCLEのヘッドシェフを務める宮本さんは2019年世界のベストレストラン50の第1位を獲得したMirazurでシェフを務めたあとこの店を任された。宮本さんが大好きな食材は鴨肉でフランス産が最高峰と呼ばれている。その中でもきめ細やかな肉質と濃厚な旨味がある愛知県豊橋市の鴨肉が気に入っている。
宮本さんが鳥市精肉店鴨農場、リーダーの岡本さんを訪ね[…続きを読む]

2024年10月7日放送 13:50 - 13:55 テレビ朝日
ANNニュース(ニュース)
警察によると午前8時半ごろ、豊橋市の東名高速下り線の豊橋パーキングエリアで「大型トラックが建物に突っ込んだ」と目撃者から通報があった。パーキングエリア内を走っていたトラックが電気室に衝突したという。運転していた男性は頭から流血し病院に搬送されたが、意識はあり命に別状ないとみられる。男性は車内のものにわき見をしたと話していたという。消防によると、この事故で電気[…続きを読む]

2024年10月4日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!TOP NEWS 解説
きのう、静岡・浜松市では、竜巻とみられる突風が吹き、1人がケガをするなど影響が出た。都心では気温の乱高下が続き、戸惑いの声が上がっている。静岡県では風だけでなく雨も強まり、嵐のような天気になった。浜松市では1時間に44ミリと激しい雨に見舞われた。きょうも北海道〜九州の広い範囲で警報級の大雨の可能性がある。

2024年9月30日放送 1:25 - 1:40 テレビ朝日
バスケ☆FIVE〜日本バスケ応援宣言〜(バスケ☆FIVE〜日本バスケ応援宣言〜)
長年の低迷から一転、初の地区優勝を果たした三遠ネオフェニックス。チームで掲げているのは「超高速バスケ」のほか、「見ている人が面白いと思うバスケ」ということ。大野ヘッドコーチは過去に所属チームが経営悪化に伴い活動休止する経験をしており、地域に根づく大切さに気付かされたんだそう。6月の優勝パレードには5000人のファンが集結するなど人気に。

2024年9月29日放送 22:00 - 23:15 フジテレビ
Mr.サンデー(ニュース)
人気のお菓子「ブラックサンダー」の有楽製菓は、ことし7月、九州7県の新聞に、「九州のみなさん、あのとき助けていただいたブラックサンダーです。」という一面広告を出した。ことし、ブラックサンダーは30周年を迎えるが、過去には、発売して1年足らずで、生産中止に追い込まれたという。九州の一部店舗が、人気があるからまた売ってほしいと、復活を望む声をあげたという。声をあ[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.