TVでた蔵トップ>> キーワード

「豚バラ肉」 のテレビ露出情報

広島県のお好み焼きソース工場に潜入。入社後はすぐにお好み焼き研修が行われているという。お好み焼きソースの主原料は野菜や果物。原材料の中で最も多いのはトマト。2番目に多いのはデーツ。メソポタミア文明の時代から食べられてきた果物。元々はソースに甘みを加えるために砂糖を使っていたが1975年、ウスターソース発祥の地イギリス・ウスター市を訪問した際にデーツと出会い、デーツのコク深い甘みがお好み焼きに適していることを発見。さらにデーツは栄養価が高くスーパーフードと呼ばれている。
お好み焼きソースの材料は果物・野菜、調味料の他に約20種類のスパイスを配合している。スパイスの分量は主張しすぎない絶妙な配合になっている。完成に向けて欠かせない工程は加熱処理。加熱することでスパイス・デーツ・トマトの味がまとまりとろみが出る。とろみをつける理由はソースをとどまらすため。
衛生管理上、ボトルに詰めるまでは70℃を切らさないようにしている。最後の工程はボトルへの充填。家庭までおいしく届ける秘密は、密封されたボトルの先端を切り落とした直後にソースを充填している。工場では1日に約40万本生産。現在10種類以上のお好み焼きソースを作っている。ギョーザ×お好み焼きソース、お好み焼きソースの炊き込みご飯などお好み焼きソースでおいしくなる意外な組み合わせを紹介。
1922年、しょうゆや酒を扱う商店として創業。1945年、原爆によって工場は全焼。戦後の食糧難の当時、お好み焼きの原型・一銭洋食が屋台で売られていた。初代社長はお好み焼きをおいしく食べてほしいと専用ソースの開発を始める。1952年、とろみのついたお好み焼きソースが完成。ローカルフードだったお好み焼きが広まるきっかけとなったのは1975年の広島カープの初優勝。お好み焼き店の様子がテレビ中継されたことで全国に広まった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月20日放送 13:30 - 13:45 テレビ朝日
DAIGOも台所 〜きょうの献立 何にする?〜(DAIGOも台所 〜きょうの献立 何にする?〜)
「豚バラうまだれ」のレシピを紹介。キャベツを一口大にカット。豚バラ肉を食べやすい長さにカット。調味料を混ぜてタレを作る。キャベツを茹でて取り出しておく。お湯に酒を加えて豚肉を茹でる。

2024年9月20日放送 11:30 - 11:54 NHK総合
ひるまえほっとかんたんごはん
台湾風しょうが焼きを作る。たまねぎは1cm幅に切る。豚バラ肉は5~6cm長さに切る。フライパンにごま油をひきたまねぎ・豚バラ肉・酒・オイスターソース・しょうゆ・みりん・しょうが・黒こしょうを入れて炒める。お皿に盛り付けて完成。

2024年9月19日放送 18:25 - 20:56 テレビ東京
有吉木曜バラエティ(絶品穴場グルメ大調査!)
なつみさんに高崎市のイチオシ店「中華ダイニング 海菜楼」へ案内してもらう。四川風石焼スタミナマーボーご飯や皮から手作りの餃子が人気の町中華。なつみさんんは肉味噌ラー麺を味わった。素揚げした豚バラ肉とキャベツを秘伝の味噌や豆板醤と絡めた具材を自家製麺の醤油ラーメンにかけている。夫・健さんは豚肉細切りあんかけご飯と塩マーボーラー麺のセットを味わった。

2024年9月19日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’TIMEレポート
JR浅草橋駅から徒歩8分にある「とんかつ藤芳」。ここでしか味わえないと人気なのが「豚のトロとろかつ定食」(1100円)。見た目は分厚いヒレかつのようだが、お箸で切れるほど柔らかいのが特徴。このとんかつを考案したのは店主の・遠藤猛さん。揚げ物歴26年の達人だ。約3時間ほど下ゆでした豚バラ肉を揚げている。揚がる音が高くなったら引き上げの合図。それを見極め、サクサ[…続きを読む]

2024年9月18日放送 12:00 - 13:40 テレビ東京
昼めし旅(沖縄県沖縄市)
新垣さんのご飯作りを拝見する。ブーチャンプルーやアンダカシー入りもずくスープなどを作った。作った料理を試食し「程よい食感があっておいしい」などと話した。新垣さん夫妻は働いていたパチンコ店で出会い妻の猛アピールで12年前に結婚した。妻は美容関係の営業職についていたが2年前母親の会社を継ぎ2代目社長になり、夫も製造会社で働くようになった。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.