TVでた蔵トップ>> キーワード

「貴景勝」 のテレビ露出情報

「相撲の化粧まわしはそもそも大名の見栄」について、相撲博物館の土屋喜敬学芸員が解説。平安時代の相撲は豊作を祈願する宮中行事などで行われ、天皇や貴族の前で披露されていた。当時はとうさぎ(たふさぎ)という平安時代の下着を着けて相撲を取っていたとされ、これが後の化粧まわしの原形。戦国時代になると相撲は大名にも好まれるように。この頃から各地の大名は相撲に強い者を家来として抱えるようになった。この頃も下着のようなものを身に着けて相撲を取っていたとされる。江戸時代に入るとまわしが進化。客を意識して見栄えの良いものになっていった。そんな中、力士を抱えていた大名たちは活躍した力士へのご褒美に豪華なまわしを与えるように。紀州藩が特に有名で紀州まわしと呼ばれていた。紀州まわしは「金色やさまざまな色の糸で縫われ、竹に虎など見事な模様の縫い物だった」という記録が残っている。他の藩の大名も紀州まわしの真似を始め、お抱え力士に豪華なまわしを与えるようになっていき、豪華さを競い合っていたとされる。つまり、化粧まわしは大名が見栄を張り合って生まれたものといえる。また、江戸時代・元禄年間に文学・学問・芸術などの分野が大きく発展した元禄文化も関係しているとされる。化粧まわしが豪華になる一方、取組の際に邪魔になるように。そこで、取組専用のまわしが誕生したという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年2月9日放送 19:00 - 20:00 日本テレビ
有吉ゼミギャル曽根vs大食い猛者4番勝負
ギャル曽根、二子山、大栄翔、清水誠が「ド迫力!巨大オムそばライス」に挑戦。総重量は3.58kg。制限時間は50分。開始10分、二子山親方は1.5kg、大栄翔は1.2kgに到達した。開始20分でギャル曽根は2.1kg、二子山親方は2.4kgに到達した。

2026年1月20日放送 15:55 - 18:00 NHK総合
大相撲(2026年)大相撲 初場所 十日目(中継2)
常盤山は平成28年に千賀ノ浦部屋を継承。平成30年に貴乃花部屋の力士を迎え入れた。その中に貴景勝がいた。貴景勝について常盤山は「相撲のことしか考えない男だった。いろんな勉強をしていた。貴景勝の初優勝は本当に嬉しかった」などと話した。

2026年1月2日放送 11:03 - 11:53 NHK総合
大相撲どすこい研(大相撲どすこい研)
国技館正面入口の反対側にある相撲の学校「相撲教習所」では力士に必要な体作りや一般教養も学ぶ。幕内昇進は7%未満。10年前の新弟子検査の映像には霧島が映り込んでいた。教習所には土俵が3つあり、経験によって使う土俵が違う。霧島は真ん中のB土俵を使っていたという。A土俵に昇格するも、そこには強者たちがひしめいていた。霧島は「『相手の嫌がる相撲を取ろう』そういうこと[…続きを読む]

2025年11月3日放送 7:30 - 7:55 NHK総合
インタビュー ここから(オープニング)
きょうは貴景勝。「勝っておごらず 負けて腐らず」を貫いた。去年、湊川親方になった。

2025年10月29日放送 15:10 - 16:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(オープニング)
「50代以上が活躍、地域おこし協力隊」、「謎解きヒミツの至宝さん」、「元貴景勝・湊川親方の原点」、「ハロウィーン直前!進化するかぼちゃ」と、きょうのメニューを伝えた。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.