TVでた蔵トップ>> キーワード

「越前市(福井)」 のテレビ露出情報

まず飲食店のプロを直撃。寿司職人が使うアイテムを紹介する。築地にある東京すしアカデミーは2002年に開校した日本初の寿司職人養成学校でこれまで5000人以上が卒業。職人希望者・外国人など幅広いニーズに合わせたクラスがあり、寿司職人の技術を最短2カ月で伝授する。講師の村上さんが愛用する料理道具が片刃包丁。片刃包丁は刃が薄いため皮むきや飾り切りなど細かい作業に適しているという。片刃構造の和包丁を用途に合わせて使い分けているという。
料理研究家・尾田衣子は自宅で野菜をベジタブルポットに保存。側面に穴があいているため、保存すると芽が出にくく長持ちするという。愛用アイテムは便利な調理器具だという。分厚い鶏肉を普通のキッチンハサミでカットするのは大変だが、尾田さんが愛用しているものは刃がカーブしているため、刃が食材の下に楽に入り切りやすいという。じゃがいもなどの皮むきに使用するのがI字型のピーラー。にんじんの千切りに利用するのが貝印 SELECT 100せん切り器。両方に刃がついているため、押すと引くの両動作でスライスできるという。チーズを削るものとしてマイクロプレイン ゼスターグレーターを紹介。おしゃれでふわふわに簡単にチーズを削ることができる。
次にイタリアンの巨匠が愛用する調理器具を紹介。山田宏巳は冷製パスタの生みの親として知られる。愛用の包丁は高村刃物製作所のもの。持ち手は鹿の角で100本ほどの鹿の角から感覚で選んで決めたものだという。愛用品として銅の鍋を紹介。重みが大切で熱がゆっくり伝わるため、ステーキも中までしっかり火が通るという。銅は熱伝導率が高く、サビにくく頑丈という利点がある。ステーキ用の牛肉を調理してみる。銅のフライパンと鉄のフライパンで焼き比べする。鉄のフライパンは表面には焼色がつくが、中には火が入りにくいという。一方、銅の方は中まで火が入りやすいという。
最後は実演販売士がオススメアイテムを紹介。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月15日放送 18:30 - 19:00 TBS
ベスコングルメ(ベスコングルメ)
池森が夏にとっておきのそばを紹介。北新地「そば處 とき」の「夏野菜冷やしカレーそば」、越前市「そば蔵 谷川」の「おろしそば(手臼粗挽麺)」、北浜「蕎麦人 秋」の「すだちそば」を紹介した。1時間32分かけて「茅場町 長寿庵」に到着した。

2025年6月8日放送 11:00 - 11:30 テレビ東京
男子ごはん(オープニング)
福井県の名物グルメを栗原心平がアレンジ。焼きサバ寿司、ボルガライスを作る。

2025年6月4日放送 15:10 - 16:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン福井から中継
福井県越前市にある北府駅から小林陽広による中継。小林陽広は「この車両が福井鉄道200形電車だ。ファンにはたまらないと思う。タラップが設けられている。車両の中に来ると懐かしさを感じる。今回の主役は運転席にある運転シミュレーターだ。今日、この運転シミュレーターを体験する。足元には警笛も用意されている。」等とコメントした。小林が警笛を踏んだ。また、小林は「計器が連[…続きを読む]

2025年5月31日放送 0:15 - 0:45 テレビ朝日
キッチンカー大作戦!グルメ賢者の美味いものSP
続いては洋食部門。「ぶひぶひ」の贅沢オムライス ホワイトアレンジ。「洋食ムチュ」の国産黒毛和牛タンシチューオムライス。「越前めん処 江戸屋」のボルガライス。「海老どて食堂 エスカ店」の10本城盛り定食を紹介。未公開の名店は「TOKYOエビフライ」、「ボヌール」。

2025年5月26日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース福井局 昼のニュース
越前市出身の国際政治学者・若泉敬氏は1972年の沖縄返還を前に当時の佐藤栄作総理大臣の「密使」としてアメリカ側と秘密交渉にあたり返還を実現させたが、亡くなる2年前の1994年に自身の著書で有事の際、沖縄に核兵器を持ち込むことを容認する「密約」があったと交渉の内実を明らかにした。沖縄に寄贈されるのは晩年、若泉氏と親交があった県内に住む男性が自宅に保管していた遺[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.