TVでた蔵トップ>> キーワード

「輪島市」 のテレビ露出情報

災害関連死を含め約700人が犠牲となった能登半島地震から2年。今年の元日、被災地では各地で追悼の祈りが捧げられた。石川県は公費解体をほぼ完了したとしていてプレハブなどで営業を再開する店も少しずつ増えている。のと里山海道も補修され半島へのアクセスは改善していた。しかし石川県でいまだ仮設住宅などに居住している人は1万7000人余。アンケートでは回答者の3分の2が復興を実感していないと回答。住宅再建や暮らしの先行きがまだ見えないことが復興を実感できない背景にある。復興の課題は高齢化と人口減少がある。そこに物価高騰+人手不足が追い打ちをかけている。
復興へのアプローチのカギの1つ目は連携。ピースボート災害支援センターは輪島市役所内に事務所を置いてサポートしている。能登官民連携復興センターは全国と能登を繋ぐ手助けをする。2つ目はITとAIの活用。輪島朝市はオンラインショップを開設。能登官民連携復興センターなどは事業者向けAIセミナーを開催している。3つ目は災害に強い暮らしの再発見。三井地区は山からの水を共同で利用していて生活用水を確保できたという。またまきを使う家庭も多く暖を取るなど被災後も一定の生活の質を確保できた。自給自足的な生活は自立分散型コミュニティーとも呼ばれる。金沢大学は今年春から住民の協力を得て自立した地域を作る研究を珠洲市でスタートする。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月8日放送 23:30 - 23:40 NHK総合
時論公論(時論公論)
災害関連死を含め約700人が犠牲となった能登半島地震から2年。今年の元日、被災地では各地で追悼の祈りが捧げられた。石川県は公費解体をほぼ完了したとしていてプレハブなどで営業を再開する店も少しずつ増えている。のと里山海道も補修され半島へのアクセスは改善していた。しかし石川県でいまだ仮設住宅などに居住している人は1万7000人余。アンケートでは回答者の3分の2が[…続きを読む]

2026年1月1日放送 16:15 - 17:05 NHK総合
まけんぞ 〜能登・孤立集落の2年〜(まけんぞ 〜能登・孤立集落の2年〜)
土屋太鳳が通った撮影の舞台の大沢町。県道は崩れ落ち、住民は救助を待った。救援物資が届いた様子。住民は避難を開始。大沢は無人の集落になった。ニか月後、住民は一時帰宅。60世帯が暮らす漁村。竹の間垣。無傷の家はない。田中屋旅館の主夫婦も一時帰宅。春になった。いちはやく集落に戻った人たちが花見をしていた。住民がいれば電気がくるという人。田中屋旅館の主夫婦は山道を通[…続きを読む]

2026年1月1日放送 14:50 - 16:50 フジテレビ
さんタク(さんタク)
激痛を耐え「ヒゲ&ハチノス」儀式をする二人。能登の方々と1年ぶりの再会へ。輪島市役所職員の案内のもとさんタクだるまを配達する。炊き出しシェフのもとへ。

2025年12月29日放送 13:00 - 13:05 NHK総合
ニュース(ニュース)
まもなく発生から2年となる能登半島地震で被害を受けた石川・輪島市の朝市通りの出店者たちの一部は出張朝市として営業を続け、きょうから「大歳の市」が始まった。約40軒の露店が並び、訪れた住民や観光客が買い物を楽しんでいた。朝市通りについて、輪島市は土地区画整理事業を進め、来年の春から夏ごろに住宅・商店の着工を可能にする方針を示している。

2025年12月16日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
石川県輪島市の市議会が住民から集団意見の要望が出ていた3つの地域について、災害危険区域指定の条例案を市議会に可決した。条例が国の補助をうけて集団意見を行うもので能登半島地震で被災した自治体で可決成立したのは初めて。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.