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「農林中央金庫」 のテレビ露出情報

外国人観光客が日本滞在に食べた料理で2位にランクインする天ぷらで調査。まずは街頭インタビューで世界に持っていく天ぷらを決める。街の声として「ナス」などの声があった。日本代表として「キス」など9品と山内物件の「ちくわの磯辺揚げ」を1品の計10品を世界に持っていく。検証するために職人を海外に派遣する。その職人は天ぷら 新宿つな八の浅沼宗伸さん。そして研修する国はポルトガル。天ぷらは16世紀にポルトガルの宣教師から調理方法が伝えられたとされる。
まずはポルトガルの食事場を調査。カフェ「ア・テンディーニャ・ロッシオ」にも揚げ物がありポルトガルの人は小腹が空いたらカフェで揚げ物を食べるという。ポルトガルを代表する揚げ物「バカリャウのコロッケ」などを試食させてもらった。そして浅沼さんが美味しいと話すと店主がプロが満足してくれて嬉しいと涙を流した。市場で食材調達をするとバナエイというエビなど日本とほぼ同じである。一方でナスは皮が厚いものしかないや日本より大きいヨーロッパアナゴなどの違いが存在し、さらにマイタケとちくわはなかった。そんな状態でも調理を開始、アナゴは骨切りなどを工夫をして調理を行った。
天ぷら調査を開始。まずやって来たのは創業1872年のレストランの「ファジュ・フリーオ」。この店には天ぷらの元になったとされる「ペイシーニョス・ダ・オルタ」が食べられる。使用されている食材はいんげん豆。オーナーと料理長に食べてもらった。イカは隠し包丁を入れることで柔らかく歯切れの良くなる。アナゴは煮込み料理にすることが多いという。そこで骨切り動画を見せるとそんな方法があるとは知らなかったと話した。ちくわは白身魚を刻みすり身にしてオーブンで焼いて完成。これを薄力粉をつけて揚げて、磯辺揚げとなった。結果、レンコンと磯辺揚げに1票ずつ入った。
アウグスタ通りで調査を続行。アナゴはフライドチキンみたいにジューシーであるなど好評。マイタケは入手不可ということでヒラタケとエノキで代用。結果ちくわとアナゴ、マイタケに1票ずつ入った。さらにちくわに3票が入った。ナスは皮に切り込みを入れて噛み切りやすくにして揚げ始めは皮目をしたにするなど工夫。歌手の2人はエビに投票した。
コメルシオ広場ではちくわとサツマイモに2票ずつ入った。かき揚げはアサリとリーキを使用。全種類を食べた女性はかき揚げに票を入れた。その後、ベルサイユのばらのコスプレをしている人たちに食べてもらった。キスは塩をまぶして水分を抜いて揚げた。3人はエビに投票した。
続いて訪れたのはカルカベロビーチ。カルカベロビーチではカスタードたっぷりのドーナツ「ボーラ・デ・ベルリン」が販売されている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月25日放送 20:00 - 21:54 テレビ東京
世界!ニッポン行きたい人応援団世界で大人気!ニッポンが誇る天ぷら
世界でブームとなっている天ぷらを愛するカナダ人のニールさんは高校教師。結婚13年目の妻のアリーさんと2人暮らし。子供の頃から揚げ物が大好きで中学の時に和食レストランで食べた天ぷらに衝撃を受けたという。結婚後の13年間は多い時は週1で天ぷらを作るほど熱中している。そんなニールさんの天ぷらづくりを見せてもらった。ネット情報で得た知識を使って、魚介や野菜の天ぷらを[…続きを読む]

2025年8月7日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本おはBiz
昨年度の決算で巨額の赤字を計上した農林中央金庫がことし6月までの3か月間の決算を発表し、最終的な損益では500億円余りの黒字を確保した。

2025年8月7日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
農林中央金庫が昨日発表した4-6月期の決算は純利益が582億円となり、この期間として2年ぶりに黒字に転換した。1年前は外国債券の売却に伴って多額の損失を計上し、4127億円の赤字を記録したが、収支が改善した。2026年3月期通期の純利益が300億~700億円とする予想は据え置いた。

2025年8月2日放送 13:50 - 14:50 NHK総合
土スタ(池松壮亮 終戦80年ドラマ シミュレーション)
終戦80年ドラマ「シミュレーション」は猪瀬直樹さんの著作「昭和16年夏の敗戦」を原案に石井裕也監督が脚本・編集・演出を手掛けた。実在した総力戦研究所に着想を得て創作も加えたドラマ。太平洋戦争直前に対米戦をシミュレーションする極秘機関の話。池松壮亮が演じる宇治田洋一はエリート。若きエリートたちが集められた総力戦研究所は模擬内閣を作って軍事・外交・経済などあらゆ[…続きを読む]

2025年6月11日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋(ニュース)
米屋にコメが少しずつ流れ始めている。コメの価格が高騰し家庭や小売店で買い増しが起き、精米備蓄米が始まったことで買い増ししていた人たちがどんどん流し始めた。スタジオではコロナ禍のマスク不足を例にあげ、消費者心理もあるだろうと説明。令和6年産のコメの店頭価格について53.7%が「高すぎる価格で流通している」としている(日本農業法人協会調べ)。農家の初期投資につい[…続きを読む]

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