TVでた蔵トップ>> キーワード

「農林水産省」 のテレビ露出情報

政府は保有する備蓄米21万トンの放出を決めた。流通の円滑化を目的に備蓄米が放出されるのは初めて。米の価格はどのくらい下がるのか。新米が出回ったあとも高止まりが続いている米。こうした状況を受け、政府は昨日備蓄米21万トンを放出すると発表した。江藤拓農林水産大臣は「必要であればさらに数量を拡大することを考える」と述べた。21万トンのうち初回に放出されるのは15万トン。そのうち5万トンは2年前の米、つまりは古米。農水大臣が、味に違いはないと太鼓判を押した古米。古米の扱い方について五ツ星お米マイスターの資格を持つ西島豊造さんに聞いた。炊いた米を保温する場合、新米は半日から1日持つのに対し古くなった米は数時間で劣化が進むという。古米をおいしく食べるための方法が、米を炊く前に家にある金網のザルを使って簡易的な精米を行う再精米。保管方法のコツも紹介。米は常温ではなく冷蔵で保管することで3倍長持ちするという。西島さんは「政府の倉庫はしっかり管理されている。低温で。食べるとしたら遜色ないと思う」と語った。一般の人のコメント。早ければ来月下旬にはスーパーなどの店頭に並ぶとみられる政府の備蓄米。高騰が続く米の値下がりにつながるのか。宇都宮大学の小川真如助教は「美t熊井制度は食料安全保障上の制度で、スーパーの品ぞろえをそろえるための制度ではない。まずは中食、外食にいくのではと予想。備蓄米が出たらかといってスーパーのお米の価格が一律で500円とか1000円とか落ちることはなく、じわじわお米が足りている感覚を得る形になると思う」と述べた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月21日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
先月1か月間に、民間企業が輸入したコメの量は、昨年度1年分を上回り、急増していることが分かった(農林水産省)。国産のコメの価格が高騰する中、外食産業などを中心に、関税のコストを考慮しても輸入米を活用しようという動きが広がっている形。政府はコメの流通の円滑化に向けて、備蓄米を市場に放出する方針で、コメの輸入にどういった影響を与えるか注目される。

2025年2月21日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVE(オープニング)
農林水産省主催「値段のないスーパーマーケット」は、食品の生産者や製造の現場を取り巻く環境について学び、自分が適正だと思う価格で商品を購入する。食品の生産や流通コストが上昇している今、適切な価格を考えてもらう狙い。KITTE丸の内で23日まで開催。

2025年2月20日放送 23:40 - 0:25 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
きょうから東京都内で始まったのは農林水産省が主催する値段のないスーパーマーケット。生産コストを考慮して自分で値付けをする。物価高はエネルギー価格や流通コスト高騰など生産者・食品事業者にも影響。利用者が設定した金額は適正価格と比べ高め、低め、ぴったりの3段階で結果がレジに表示される。さらにレシートには平均小売価格や販売価格が記載されいくらくらい差があるか知るこ[…続きを読む]

2025年2月20日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
都内で開かれた値段のないスーパーマーケット。客みずから商品の値段を考えて入力していた。来場者は食品の生産や製造流通といった供給面の課題を学んだうえで適正だと考える価格を判断。レシートには実際の店頭価格に比べて高いか低いかが示される。農林水産省は供給面のコストを考慮した価格形成を促す法律案を今国会に提出する方針で消費者にも適正な価格への理解を深めてもらいたいと[…続きを読む]

2025年2月20日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
先月1か月間に、民間企業が輸入したコメの量は、昨年度1年分を上回り、急増していることが分かった(農林水産省)。国産のコメの価格が高騰する中、外食産業などを中心に、関税のコストを考慮しても輸入米を活用しようという動きが広がっている形。政府はコメの流通の円滑化に向けて、備蓄米を市場に放出する方針で、コメの輸入にどういった影響を与えるか注目される。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.