TVでた蔵トップ>> キーワード

「農水省」 のテレビ露出情報

小泉農水相は備蓄米の受け付けを一時休止すると発表。横浜市のスーパーでは月に1度の特売日だったが、それでもコメは5キロ4202円だった。買い物客が期待していたのは備蓄米の随意契約によるコメの値下がり。随意契約申請企業は増え続けている。1万トン申し込んだアイリスオーヤマはスピード第一と話し、社長もすぐにGOサインを出し、その後小泉農水相と面会し「6月2日に5キロ2000円で販売する計画」などと話した。随意契約の申請を行ったのは午後2時時点でイオンやサンドラッグなど33社で、計15万7073トン。政府は随意契約で備蓄米30万トンを売り渡す予定のため、既に約半分の申請があったこととなる。さらにLINEヤフーやファミリーマートも随意契約申請をしたことを明らかに。ファミリーマートは来月上旬から1キロ400円で販売予定。
スピード重視で小泉農水相が進める備蓄米戦略。しかし課題の1つがコメの精米。政府からは玄米の状態で提供されるので、精米や袋詰めは業者で行う必要がある。都内コメ卸売業者は「現在複数企業から精米依頼は来ているが、受けるとすると今ある仕事を止めることになり調整が難しい」などと話していた。また備蓄米精米依頼がきているという岐阜県の卸売業者は、スピード販売のためには時間ぎりぎりだと話した。こうした課題について小泉農水相は「日本酒の業界から精米所あいてるよという声が挙がっている。そこのマッチングを農水省も努力することでクリアしたい」などとコメント。
2000円台の備蓄米で他のコメの価格は下がるのか。小泉農水相は「消費者の選択は間違いなく広がる。銘柄米に対しても一定の影響を与えうる」と話す。今後コメ価格は、随意契約の2160円程度の備蓄米、3924円程度の備蓄米を含むブレンド米、4469円のコシヒカリなどの銘柄米と、三極化する見込み。街の人100人にどの価格帯のコメを買うか取材すると、「1歳の娘にあげるので新しい銘柄米がいい」「4000円切っているのがでかいのでブレンド米。古いのはちょっと」「古いお米は美味しくないから銘柄米」「みんなよく食べるから安い備蓄米」「備蓄米ブレンドを食べたが、味の違いは分からなかったので備蓄米を買いたい」などの声が挙がり、備蓄米希望は34人、ブレンド米希望は22人、銘柄米希望は44人という結果だった。またいくらなら銘柄米買いたいと思うかと聞くと「4000円きってくれたら」「3500円以下なら」などと回答があった。
農家はどう受け止めているのか。柏市で50年コメ生産している染谷さんに話をきくと「コメの値段が高くて消費者がコメ離れを起こしてしまう。それが1番困る。しかし5キロ2000円は安すぎるかなと」などと話し、農機具などが高騰する中でのコメ適正価格としては5キロ3000円ほどと回答した。備蓄米の影響で「コメは安いのが当たり前」という感覚が広がり、他のコメ価格への影響を懸念しているという。政府に望むこととしては「農家にも誇りが必要。適切な評価をされることも重要」などと話していた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年1月20日放送 13:00 - 13:05 NHK総合
ニュース(ニュース)
トラフグの昨年度の漁獲量は過去最低の131トンに落ち込み、水産庁は法律に基づいて漁獲枠の導入を検討している。これに対しきょう、山口県の平屋副知事や地元の漁業関係者が農林水産省を訪れ、山本農林水産政務官に要望書を手渡した。要望書では漁獲枠が導入されれば“地域経済全体への影響が懸念される”と訴えている。そのうえで検討にあたって、関係者との議論を十分に行い合意を得[…続きを読む]

2026年1月20日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
農水省は去年6月から、小売店やネット通販で販売のすべてのコメを対象に転売禁止としている。農水省は2025年産生産量が増加し、品薄が解消されたことから、あさってにも転売禁止措置を解除する方針。コメの小売価格は4000円台の高値が続いている。

2026年1月19日放送 21:00 - 22:57 TBS
タミ様甲子園全国47都道府県 お菓子日本一決定戦
字工事がオススメ栃木県のお菓子は日光土産の「日光甚五郎煎餅(石田屋)」。バター風味の軽めのせんべい。もう一つのおすすめが「バターのいとこ」。柔らかい食感の生地にバタークリームを挟んだ香ばしい一品。
栃木タミ様が自慢したいお菓子TOP10。1位「御用邸チーズケーキ」。濃厚でしっとりしかつなめらかな触感が人気のベイクドチーズケーキ。また保存料不使用にも関わらず[…続きを読む]

2026年1月18日放送 7:30 - 10:25 日本テレビ
シューイチまじっすか
農林水産省に務める松本純子さんは餅マニア官僚。年間300食以上も餅を食すマニア。絶品お餅を紹介。

2026年1月17日放送 16:00 - 16:30 フジテレビ
News αプラス(ニュース)
消費経済アナリスト・渡辺広明は「移住者は新たな暮らしと仕事を手に入れて、地域には住民が増える。ポッカサッポロはレモンの供給を受ける。未来に向けてこの形が上手く大きく回りだすと、地域の活性化につながる。企業と農業の良い関係は大きく分けると2つある。1つは契約栽培。もう1つは企業自らが参入する。これは農地法改正によって農地を借り入れることが可能になった。気候変動[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.