TVでた蔵トップ>> キーワード

「FOMC」 のテレビ露出情報

中空さんはきょうの経済視点に「選挙前の不透明性には賭けるべきではない!」と挙げ、「投資はタイミングなんです。選挙前は投資の良いタイミングを作ってくれるので良いんですが、本当に分からないので、分からないときは不透明性が高すぎるのであまり賭けるべきではないと思っている。できるだけ見えているものに投資しておかないといけない。今回のアメリカ大統領選挙もそうだが、前回あったイギリスのスナク政権のときの選挙のときはみんな知っていたのであまり動かなかったが、フランスのマクロンがやった選挙のときはみんなサプライズだったのですごく動いた。なので物によってすごく違ってくるというのを認識していただきたい」などと話した。
大川さんはきょうの経済視点に「『異質の利下げ』でバブル?」と挙げ、「9月のFOMCで大幅な利下げが実施されたということで、アメリカの内需ってそもそも弱くないどころか底堅い。内需の主要な関連指標は軒並み改善している状況にある。企業業績も同じで足元のS&P500の純利益の成長速度は加速しているんです。過去40年程度を振り返ってみても、ほとんどのケースで利下げと業績の悪化が同期している。業績が成長・加速する局面で大幅利下げの実施は過去にほとんど例がない異質な状態。消費が強い中で利下げを続けると再びインフレリスクも台頭してくるし、アメリカ景気をバブル化させる可能性も出てくる。これらの動きが極端に出てきてしまうと利下げの停止や再び利上げのような懸念が出てくると、これまで株高を演出してきた投資資金が一気に逆流するリスクがあるので、ここからはアメリカの内需が強すぎないことを念頭に置きつつ指標を見るといろんな物が見えてくると思う」などと話した。
あすの「アメ株Update」では直近の決算を受け株価が上値追いになっている銘柄はあるのか専門家が解説する。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月19日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(マーケット情報)
米・金融政策のパラダイムシフト

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.