TVでた蔵トップ>> キーワード

「FOMC」 のテレビ露出情報

門間さんは「世界経済をアメリカとそれ以外、製造業と非製造業の4区分に分けるとアメリカ対その他世界ではアメリカが圧倒的に強い。製造業対非製造業では非製造業が優位。これは高金利の影響と製造業はコロナの時の盛り上がった反動や中国との競争、自動車がEVとの壁にぶち当たっているなどいろいろな要因がある」などと話し、また「FRBもいつまでも利下げしないというのは微妙。PMIの中に雇用や物価など細かい指標があるのでそのへんも注目されている」などと話した。西原さんはCPIについて「特にサービス価格の動向に注目している。国内の動向をより明確に反映するので賃金と物価の好循環が本当に進んでいるのかというところはサービス価格を見ていく必要がある。外食がインフレ減速が続いている。1番大きい通信・教育娯楽関連でもインフレ減速している。賃上げに伴って無理なく上昇していくところが非常に重要になってくる」などと話した。 

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月23日放送 11:00 - 11:03 テレビ東京
TXNニュースTXN NEWS
アメリカのFRB連邦準備制度理事会のパウエル議長は22日、景気を下支えするために政策金利を引き下げる可能性を示唆した。

2025年7月8日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
先ほど内閣官房が出した発表によると、きょうの夜9時から30分間、赤澤大臣とベッセント財務長官が日米関税協議について電話会談を行った。今後も協議を精力的に継続していくことで一致。あすの予定について、日本経済新聞論説フェローの原田亮介が解説。トランプ大統領がFRBのパウエル議長の退陣を要求している中でFOMCの議事録が出る。1期目のトランプ大統領に指名された複数[…続きを読む]

2025年6月30日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ週末の注目ニュース
ミネアポリス連銀のカシュカリ総裁は、年内に2回の利下げを行う見通しを維持していると明らかにした。そのうえで、1回目の利下げは9月のFOMCで決定される可能性があるとの見方を示した。カシュカリ総裁は現在は関税が物価や経済活動、労働市場に与える影響は限定的とした一方、9月に利下げした後に影響が出た場合利下げを一時停止すべきと指摘している。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.