TVでた蔵トップ>> キーワード

「FRB」 のテレビ露出情報

日銀はきょうまで開いた会合で、今の金融政策の維持を決めた。米国は今週、4年半ぶりの利下げに踏み切り、金融政策の大きな転換点を迎えた一方で、日本は政策金利を据え置いた形。日米の政策の違いで金融市場はどのような影響を受けるのか。きょうの株式市場、日経平均株価の値上がり幅は、一時800円を超え、終値でもきのうより500円以上高くなった。きのうも一時1000円を超える値上がりとなるなど、連日の株価上昇。背景には米国の影響。FRB(連邦準備制度理事会)が18日、通常の2倍に当たる0.5%の大幅な利下げに踏み切り、日本の景気にも追い風になるという見方が拡大。さらに米国の雇用情勢が底堅いという見方から、19日にダウ平均株価などが最高値を更新。その流れが東京市場にも引き継がれた形。
日銀の金融政策決定会合が行われた。前回7月の会合で、追加の利上げを決めたが、今回は今の金融政策を維持することを決めた。その後、行われた日銀・植田総裁の会見を専門家、外為どっとコム総合研究所・神田卓也調査部長とウォッチした。植田総裁は、今後の政策運営について、経済、物価の動向が日銀の見通しどおりであれば、利上げを検討する考えを強調。ただ実際の政策判断については「時間的な余裕はあると考えている」と述べ、さらに海外経済の動向も、慎重に確認していく姿勢も示し、「“すぐに利上げだ”とならない」と述べた。市場は、植田総裁の発言を受けて、今後日銀が利上げを行うタイミングが、想定より遅くなるという見方につながり円売りが加速。1ドル144円台まで円安が進んだ。神田調査部長は「年内の追加利上げはなさそうと市場が評価。その結果、じりじりと円安が進んでいる。米国経済がソフトランディングか、厳しい調整かで日銀の利上げシナリオも変わる」と語った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月19日放送 11:00 - 11:05 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
日経平均株価が一時500円以上上昇し最高値を更新。FRBの政策金利引き下げが日本企業の業績にもプラスになるという見方。またエヌビディアがインテルに出資すると発表したことを受け東京市場でも半導体関連銘柄などに買い注文。

2025年9月19日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NNN NEWS ZIP!
きのうの東京株式市場で日経平均株価は値を上げ、終値ベースで初の4万5000円台になった。アメリカのFRBが政策金利の引き下げを決めたことで円安が進み、ハイテクや輸出関連株を中心に買われた。一時は4万5500円台をつける場面もあり、取引時間中の史上最高値を更新している。

2025年9月19日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(エンディング)
今日は日銀の金融政策決定会合がある。FRBが予防的利下げを決めた中で門間さんは「FRBは米経済の先行きを懸念して利下げを決めた。米経済の先行きが不安なら日銀は利上げしにくい」などと話した。池田さんは株価の見通しについて「名目GDP5%が海外投資家から注目されて日本企業が利益を伸ばしやすい体質に変わっている。また円安に頼らないで株価を伸ばしている部分も好印象を[…続きを読む]

2025年9月19日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
日本の経済界から利下げが追い風になるとの見方が出ている。日銀はきょうから金融政策決定会合を開き、政策金利を据え置く方向で議論が行われる見通し。FRBは年内の利下げ回数をあと2回見込んでいる。日本経済の影響について専門家はドル安になる可能性を予想。

2025年9月18日放送 23:30 - 23:40 NHK総合
時論公論(時論公論)
FRBは政策金利を0.25引き下げ4~4.25%とした。背景にはトランプ関税の影響で景気が減速していることがある。FRBは雇用の下振れリスクが高まってきているとして利下げに踏み切ったとしている。トランプ大統領はFRB・パウエル議長に利下げを求めて議長解任をちらつかせるなどして圧力をかけてきた。パウエル議長は記者会見でFRBにはデータに基づいて政策判断を行いそ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.