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「進撃の巨人」 のテレビ露出情報

経産省によると、日本のコンテンツ産業の海外売り上げは13年間で5.8倍に増えている。映像、アニメ、ゲーム、出版、音楽を合わせた海外の売り上げは2023年で約5.8兆円規模。今や鉄鋼や半導体を上回る規模となっている。2022年の海外売り上げ4.7兆円の内訳はゲームが2兆7880億円、アニメが1兆4592億円。キャラクター累積収入ランキング1位はポケモン、2位はハローキティなど上位10位の半分が日本産コンテンツ。(内閣府資料)。コロナ禍でデジタル配信視聴が増加し、世界のコンテンツ市場が大きく拡大。ネットフリックスは190以上の国・地域で加入者数は3億人以上。アマゾン・プライム・ビデオは200以上の国・地域で加入者は2億人以上。ネットフリックス社幹部によると、同社配信のアニメ視聴時間は5年間で約3倍。(毎日新聞)。アメリカのアニメ配信サービス・クランチロールを2021年にソニーグループが買収し200以上の国・地域に展開し、「進撃の巨人」や「ONE PIECE」などを12の言語に翻訳して配信。先月20日のリポートによると、Z世代にとってアニメはメジャーな音楽やスポーツと同等の定番エンタメジャンルで、ビヨンセやNBAのトップ選手と肩を並べるほどの支持を得ている。アメリカの国際政治学者のジョセフ・ナイ氏が提唱するソフトパワーとは、国の魅力によって人々を引きつける力のこと。価値観や文化などで日本の場合はポケモンや黒澤明などだという。サウジアラビアの実権を握るムハンマド皇太子は日本文化好きとの報道が相次いでいる。去年3月、サウジアラビア政府は首都リヤド近郊にマンガ・アニメ「ドラゴンボール」のテーマパークの建設計画を発表。2023年5月には中等・高等教育課程の生徒を対象とした「マンガ教育プログラム」を発表。価値デザイナー・渡邉賢一は「コンテンツだけでなくインバウンドや食の輸出、キャラクターグッズにもインパクトを与えてくるので非常にポテンシャルがある。ライセンス契約がうまくいかないと海賊版が出てしまった収益につながらない例もあるので、チャンスとともに課題もある」などと解説した。TVプロデューサーのデーブ・スペクターは「世界を意識せず作ってきたと思う。押し付けがない」などとコメントした。
総務省の資料によると、世界のコンテンツ市場規模は1位がアメリカ、2位が中国、3位が日本。2026年の日本のコンテンツ市場の成長率は128.2%と予測されているのに対し、韓国は148.5%、中国は185.4%と予測されている。中国はアニメ映画やTVゲームでも大ヒットコンテンツを生み出している。韓国も縦読みマンガ市場が急成長中。日本が得意としていた分野で両国が存在感を示している。韓国は国をあげてコンテンツ産業を支援している。2023年に韓国はKコンテンツ輸出活性化戦略を公表。日本や中国に集中している韓国のコンテンツの輸出先をアメリカやヨーロッパなどに拡大する方針を示し、特に家庭用ゲーム機と映画などの支援に力を注いでいくとした。去年、この戦略に1兆ウォン(1000億円)規模を投資。海外拠点を2027年までに現在の10ヵ所から50ヵ所に増やす予定。第2次安倍政権は2013年にクールジャパン機構を設立し、マンガやアニメ、日本食など”日本の魅力”を海外に売り込む事業に国や民間が出資する官民ファンド。2023年3月末時点の累積損益は356億円の赤字。これまではプラットフォームなどに投資が中心。これからは海外でのコンテンツの知的財産ビジネスの支援、日本文化への理解の促進が必要。価値デザイナー・渡邉賢一は「スタートアップ支援をもっとやった方がいい。軌道に乗っているところに支援することが多かった。どれだけこれから伸びるところを見つけていくか」と解説した。デーブ・スペクターは「日本のコンテンツだけで勝負した方がいいと思う。国は何もしない方がいい。各版権元に弁護士がいっぱいいるから心配することはない」などとコメントした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月10日放送 23:15 - 0:10 テレビ朝日
EIGHT-JAM進化が止まらない!! 最新アニソン2025
冨田は劇伴とはサウンドトラックでシーンを彩る音楽などと説明。林は先ほど紹介した「SAKAMOTO DAYS」「メダリスト」で劇伴を担当しており、冨田は劇伴は劇中の殆どで流れておりアニメファンは音楽ファンでもあり、劇伴作家は世界でも大人気などと語り、林の代表作「“上”」などを紹介。林はもともと学生時代に男子新体操をしており、演技中の伴奏音楽に興味を惹かれ友人た[…続きを読む]

2025年7月24日放送 21:00 - 21:54 フジテレビ
この世界は1ダフル(この世界は1ダフル in USJ)
USJは去年外国人観光客に人気のテーマパークランキングで1位に輝いた。ワンピースや名探偵コナンなど日本発の人気エンタメ作品とのコラボで外国人の心を掴んでいる。クルーがサプライズでスプレーアートを描いてくれることもある。パーク・コンシェルジュは全クルー中1%しかいないパーク内のすべてを知るプロ。今USJでは「NO LIMIT! サマー・スプラッシュ・パレード」[…続きを読む]

2025年7月14日放送 2:20 - 2:50 テレビ東京
田村淳のTaMaRiBa地域創生×アニメを深堀り
天津飯大郎オススメのアニメ「進撃の巨人」。巨人と人間たちとの戦いを描いた人気作品。原作者・諫山創の出身地が大分県日田市ということで、市内には作品の人気キャラの銅像などがある。

2025年6月26日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
潜入!リアルスコープ潜入!リアルスコープSP
クイズ「何をつくっている?」。ヒントは主原料は石、器のような物体、熱を伝える機械。正解は「炊飯器」。
クイズ「何をつくっている?」。ヒントは、原料は菊、色は緑。正解は「蚊取り線香」。
クイズ「何をつくっている?」。ヒントは、プラスチックの部品、クッション、電子回路、パーツ数約4000、昇降機能。

2025年6月21日放送 18:56 - 21:00 テレビ朝日
池上彰のニュースそうだったのか!!池上彰ニュース解説 今どきの常識 アップデート
今どきの情報や常識にアップデート。今年日本に来る外国人は過去最速で1000万人を突破。訪日外国人旅行者で最も多い国(出典:日本政府観光局)は2位が中国、1位は韓国。かつては反日ムードが高まった時期もあったが、その後は日本文化への関心が高まり、最近は「GO JAPAN」などと言われている。韓国人旅行者は「アニメを見ていて日本が好きになった」などとコメントした。[…続きを読む]

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