羽田空港の舞台裏に密着。大手航空会社を中心にカメラを設置した。8時10分発 広島行きをのぞき見。7時15分、身だしなみを整えたクルーたちが飛行機に乗り込む。その頃、チェックインカウンターでは乗客の荷物が預けられる。コンテナに乗せられた荷物は飛行機へ。各コンテナの収納場所は厳密に決まっていて、機体の重心が偏らないよう毎回バランスを計算している。全員が搭乗し終え、定刻で出発していった。
羽田空港の舞台裏に密着。運行管理部門の運航統轄者が出社。まずは神棚に向かって航空安全祈願をした。運行管理部門は世界中を飛ぶ全ての便を管理する航空会社の中枢。一日900便を24時間体制で監視している。運航管理者は気象や乗客数をもとにルート・燃料量などの飛行プランを作成する。この日、飛行中の飛行機からエンジン着氷防止装置に不具合が出ているため氷が付きにくい飛行プランに変更したいというパイロットからの要請が入った。運航管理者は、ルート上の雨雲をチェックするなどし、飛行プラン変更の対応を行った。
羽田空港の舞台裏に密着。11時25分、8時10分発の広島便が羽田空港に帰還。この便は次に福岡へ飛ぶ。CAは時間がないため搭乗したままランチ。40分後には福岡に向けて飛ばなくてはならない。出発まで13分と迫った頃、ノーショー(搭乗口に来ていない乗客)が19名。10分前になっても7名。4分前になっても2名。結局、この2名は搭乗キャンセル扱いとなった。そのため、荷物の取り降ろしが発生。飛行機に積んだ荷物の中から探さなければならない。飛行機は13分遅れで出発していった。
羽田空港の舞台裏に密着。運行管理部門の運航統轄者が出社。まずは神棚に向かって航空安全祈願をした。運行管理部門は世界中を飛ぶ全ての便を管理する航空会社の中枢。一日900便を24時間体制で監視している。運航管理者は気象や乗客数をもとにルート・燃料量などの飛行プランを作成する。この日、飛行中の飛行機からエンジン着氷防止装置に不具合が出ているため氷が付きにくい飛行プランに変更したいというパイロットからの要請が入った。運航管理者は、ルート上の雨雲をチェックするなどし、飛行プラン変更の対応を行った。
羽田空港の舞台裏に密着。11時25分、8時10分発の広島便が羽田空港に帰還。この便は次に福岡へ飛ぶ。CAは時間がないため搭乗したままランチ。40分後には福岡に向けて飛ばなくてはならない。出発まで13分と迫った頃、ノーショー(搭乗口に来ていない乗客)が19名。10分前になっても7名。4分前になっても2名。結局、この2名は搭乗キャンセル扱いとなった。そのため、荷物の取り降ろしが発生。飛行機に積んだ荷物の中から探さなければならない。飛行機は13分遅れで出発していった。
住所: 沖縄県那覇市字鏡水150
URL: http://www.naha-airport.co.jp/
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