TVでた蔵トップ>> キーワード

「都電荒川線」 のテレビ露出情報

「体験したこともないのにレトロなものを見ると懐かしいのは親が懐かしがってるから」について教えてくれるのは浅岡隆裕教授。レトロはレトロスペクティブ(古きよきものを懐かしむ)を言う。浅岡教授のオススメのレトロスポットとして「都電荒川線」の「三ノ輪橋停留場」や「ジョイフル三の輪商店街」の原色のはえる看板があるお店などを紹介した。
またレトロブームについて強弱はあるが昔から続いていると説明。1980年代後半のバブルのダンスが2017年にブームとなる。1980年代にはレトロ観光地ブームが訪れて門司港レトロなどに人が訪れていた。歴史的建造物が残っているのは明治の人がレトロ愛で町並みを保存したからと言われている。体験したこともないのにレトロなものを見ると懐かしく感じるのは「社会的共通体験」というものと説明し、親が懐かしくてよいと思っているものが子に刷り込まれ伝承されている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月1日放送 12:00 - 14:30 フジテレビ
ぶらサタ・タカトシ温水の路線バスで!(オープニング)
きょうは都電荒川線に乗って東京下町の魅力をお届け。14年前の都電荒川線の旅の映像。旅のスタートは東京都荒川区で、後半は電車からバスに乗り換えて下町情緒旅をお届けする。

2025年1月24日放送 1:21 - 2:21 NHK総合
京成本線のある風景(京成本線のある風景)
京成本線の日暮里~町屋の景色。青砥駅までの高架線は昭和初期に作られた。当時、私鉄の高架線は先進的だった。レトロな雰囲気が残る高架下にはレンタルオフィスや保育園などが並ぶ。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.