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「酒税」 のテレビ露出情報

ビール市場が縮小傾向にある中、堅調に推移するクラフトビール市場。2023年度クラフトビール市場実態調査結果によると、1年間に出荷された量は4万4528KL。2019年から20パーセント以上の伸びとなっている。大江戸ビール祭り2025は国内外のクラフトビール醸造所などが出店し、地方のビールや食の魅力を発見、発信できるイベント。クラフトビールが増えたきっかけは1994年に酒税法改正。2000年頃に醸造所が減っていくが、2021年ごろから増えて現在は907箇所までとなった。宮城県から出店しているクラフトビールのホップは、東日本大震災で被害を受けた北上町で生産したもの。つくば市から出店しているボイクマン・カーステンさんはドイツ文化を広めるため、霞ヶ浦の軟水を理容しビールを造っている。横浜にある醸造所から出店した人は、友だちとビールを作れたら面白そうとおもい38歳で東京農業大学に入学して勉強した人も。一方ではクラフトビールの課題もあり、若い人に飲んでもらいたいが価格が高いという課題などもある。来年から酒税の1本化にともない、ビールの値段がやすくなるため、手に取りやすくなる可能性がある。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月9日放送 7:30 - 8:55 フジテレビ
日曜報道 THE PRIME(ニュース)
コメ高止まり対策・備蓄米早期放出へ。米の小売価格・去年1月2440円→今年1月4185円。1.7倍以上となっている。橋下さんは、政府は新米が出たら大丈夫だと言っていたという。一部の人間が供給量と需要量を統制することはできない。需要と供給の管理は、官僚たちが行うのはやめたほうがいい。日本では、コメ、酒類、ライドシェア、弁護士などの需給調整を行っている。日本全体[…続きを読む]

2024年8月13日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
ビール大手4社はきょうまでに、ことし6月までの半年間のグループ全体の決算を発表した。それによると、各社とも去年の酒税の改正で税率が引き下げられたビールの販売が好調だったことなどから、いずれも売り上げを伸ばした。このうち、サントリーホールディングスの売り上げは1兆6491億円、アサヒグループホールディングスは1兆3789億円となり、いずれもこの時期としては過去[…続きを読む]

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