TVでた蔵トップ>> キーワード

「長崎市」 のテレビ露出情報

長崎駅から車で6分の場所にある「立岩商店」は創業107年の花火専門店。花火代を払う代わりに家を見せてもらう企画で出会ったのは鵜瀬ひろとさん(17歳)&川瀬れんたろうさん(18歳)。2人は高校3年生の親友同士で海上自衛隊を目指しているという。精霊流しのための花火を探しに来た。精霊流しは初盆を迎えた家族が「精霊船」で霊を送る伝統行事。長崎では魔除けのために爆竹を鳴らすのが一般的。爆竹20箱(5,060円)を購入した。路面電車に乗り、長い坂を登ってひろとさんの自宅に到着した。1階だけならと撮影を承諾してくれた。母方の祖母・ゆたかさんは89歳には見えないぐらい若かった。母・いつよさん(49歳)は介護士で夜勤明けだった。妹・あんりさん(16歳)は高校2年生の年子。自宅は2階建て、3LDKの持ち家。リビングには黒電話があった。3月に土砂災害があって台所が崩れたという。料理は夜勤の母に代わり、高2の長女が担当。ひろとさんは自慢の妹ですと語った。父・りょうまさん(48歳)は配送業。シャワーを浴びるために帰宅し、すぐ仕事へ戻った。愛猫のしらたまちゃんは2~3年前にもらってきたという。母はひろとさんに自衛隊に入って痩せてほしいと語ったので、体重を測ると115kgあった。祖母は今の社会を見たら自衛隊には入れたくないと語った。ひろとさんはれんたろうさんと一緒に軍艦を見てカッコいいと感じて憧れたという。2人とも親戚に自衛隊員がいる。取材後に2人は自衛隊受験のための勉強会に向かった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月23日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’(ニュース)
岸田総理は被爆体験者を「被爆者」とは認めなかった。「救済じゃありません、差別ですよ」と話す全国被爆体験者協議会・岩永千代子原告団長。岸田総理は一昨日、長崎の被爆体験者の救済をめぐり、現行の「被爆体験者支援事業」を抜本的に見直し、被爆者と同等に医療費を助成すると発表。一方で、広島のように被爆者と認めることはしなかった。

2024年9月15日放送 7:30 - 8:55 フジテレビ
日曜報道 THE PRIME(ニュース)
9日に長崎地方裁判所で被爆体験者44人が起こした訴訟に関する判決がくだされた。被爆体験者も被爆者と同じ扱いにしてほしいという訴訟内容で、被爆者と被爆体験者で医療費助成などの負担に違いがあるためだ。原告44名のうち東長崎地区の15名は放射線を含む黒い雨が降ったとして被爆者として認められた。原告団は「被爆者と認められた15人を控訴しないこと」「すべての被爆体験者[…続きを読む]

2024年9月11日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングANN
長崎に原爆が投下された際、国が定める被爆地域の外にいた被爆体験者の一部が被爆者と認められた判決を受け、全員の認定を求める原告の要望を国(厚労省)に伝えるため、長崎・鈴木市長と大石知事がきょう上京する。おととい、長崎地裁は原告の被爆体験者44人のうち長崎市東部の地区に住んでいた15人を被爆者と認め、被爆者健康手帳を交付するよう市と県に命じた。原告団は市と県に対[…続きを読む]

2024年9月10日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
長崎の被爆体験者が訴えた裁判で、長崎地方裁判所がきのう、一部の原告、計15人を被爆者と認める判決を出したことについて、武見厚生労働大臣は、「長崎県や長崎市などと協議しながら、適切に対応していきたい」、「現時点ではいつまでに結論を得るか明言できないが、早急にという総理の指示を踏まえて早めに結論が得られるよう取り組みたい」と述べた。

2024年9月10日放送 15:00 - 15:07 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
長崎の被爆体験者が訴えた裁判で長崎地方裁判所が一部の原告合わせて15人を被爆者と認める判決を出したことについて、武見厚生労働大臣は「長崎県や長崎市などと協議しながら適切に対応していきたい」と述べ検討を急ぐ考えを示した。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.