TVでた蔵トップ>> キーワード

「関税」 のテレビ露出情報

石破首相の施政方針演説などに対する各会派の代表質問。立憲民主党・無所属 亀井亜紀子の質問。亀井議員は地方創生について、地方創生2.0について、これまで地方創生と違いあるのか?地方創生交付金は自治体が使途を決められる交付金にすべきでは?などと質問。
亀井議員は選択的夫婦別姓について、今国会中盤から議論できるよう賛成の方向でまとめてほしいと要求。また中居正広さんの女性トラブルにフジテレビ社員が関与したと報じられた問題について、女性への人権侵害であり、放送法にも抵触する可能性があり、一定の措置を講じるべきでは?などと質問。
亀井議員は下請法改正について、法改正と買いたたきなど不適切な行為に対しては、公正取引委員会の取締を強化することは必要では?と質問。またインボイス制度の廃止も訴えた。また鉄道について、ローカル線が消える前の国の支援も求めた。郵政事業について今後もユニバーサルサービスが担保されるよう、日本郵政が金融2社の株を放出することになっている現行法を改正する必要があるのでは?と質問。ライドシェア、運送業の人で不足についても質問。
亀井議員は農業について、米農家の所得保証がなぜ問題なのか?中間山地の農業をどう守るのか?と質問。食料安全保障について、国内需給率をあげることの重要性も聞いた。その他、肥料・飼料、漁業についても質問。
亀井議員は新医師臨床制度の弊害として、研修制度が充実した一部の病院に医師が集中し、地方病院の医師不足を招いていると指摘。国が医師の確保に積極的に関わるべきでは?と質問。また訪問介護事業者の倒産が過去最多となっている背景には、訪問介護の基本報酬部分の引き下げがあると指摘し、介護報酬改定を盛り込んだ立憲民主党の支援法案の実行を求めた。また保育士の処遇改善なども求めた。
亀井議員は能登半島地震対応について、半島地域の税制優遇措置の延長などの要望などにどう答えるか?と質問。また志賀原子力発電所で事故が発生した場合、自動車中心の避難は本当に可能なのか?と質問。亀井議員は「楽しい日本といわれても、地方はそれどころではないのが現状」などと指摘した。
石破首相の答弁。地方創生2.0について、自身が初代地方創生大臣となり、交付金創設などに取り組んだことで、全国各地で様々な好事例が生まれたのは大きな成果だったが、面的な効果につながる科学反応には繋がらなかった。そのため、地方創生2.0では5本の柱で日本全体の活力に向けて強力に進めていく、などと答弁した。また交付金については、政策目的を効果的に実現できることを前提に地域の意欲的な取り組みを柔軟に後押しできるようにしていく、などと答弁した。
石破首相は選択的夫婦別姓について、是非は国民の関心が高いテーマであり、いつまでも結論をお先延ばしにできる問題ではなく、議論の頻度をあげ、成熟度を高めていく、などと答弁。また放送事業者への対応については、総務省からフジテレビに対し、早期に調査を行い、適切な対応を取ようよう要望しており、人権問題については日本民間放送連盟において、共通の課題が見つかれば委員会の設置などを検討することが確認された、などと答弁。
石破首相は下請法改正について、違反行為については厳正に対処していくと答弁。インボイス制度については廃止することは考えていない、などと答弁。ローカル鉄道への国の支援、郵政事業などについても答弁した。
石破首相は農業について、中間山地の農業の支援策、食料安全保障に関して国内需給率について解説。その他、肥料・飼料、漁業支援についても答弁した。
石破首相は地方の医師不足について、都道府県と居力市、偏在対策を総合的に推進する法案を提出するなどと答弁。また訪問介護事業者の支援について、令和6年度の処遇改善加算の促進に向けた要件の弾力化などの対策を説明した。
亀井議員は能登半島地震対応について、半島振興法の延長は与野党合同での検討が始まる、などと答弁。原子力災害の避難計画についても、地元ニーズを踏まえて、必要な支援を検討していく、などと答弁した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月26日放送 17:00 - 17:30 日本テレビ
news every.サタデー(ニュース)
アメリカのトランプ大統領はEUのフォンデアライエン委員長と関税について27日に会談を行うことを発表した。フォンデアライエン委員長との首脳会談とはスコットランドで行われる。トランプ大統領は12日に8月1日からEUからの輸入品に30パーセントの関税を課すと表明。ロイター通信によると、EU当局者の話として15パーセントの関税率で合意する可能性があると伝えている。[…続きを読む]

2025年7月26日放送 4:00 - 4:45 TBS
TBS NEWS(ニュース)
自民党本部で青年局の幹部が、執行部に対する事実上の退陣要求の文書を手渡した。中曽根康隆青年局長が「一刻も早くご自身の決断において責任をとっていただきたい」と述べた。高木啓衆院議員が、両院議員総会の開催を求める文書にサインした。両院議員総会の開催には国会議員3分の1以上の要求が必要で、総理退陣につながる議案の決定も可能。1993年に、自民党は政治改革関連法案の[…続きを読む]

2025年7月25日放送 23:40 - 23:45 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
経団連は米中に過度に依存しない自立した国家を確立すべきだとし統括文書をとりまとめ石破首相に手渡した。筒井会長は米の関税措置めぐる日米交渉の合意を高く評価するとし、石破首相については本人が続投表明したと受け止めているとし、政策本位で与党とも野党とも連携していくスタンスを今後も貫いていくとした。

2025年7月25日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(ニュース)
午前9時半過ぎに官邸に集まった石破内閣の閣僚たちに石破首相は日米関税交渉合意を報告した。続いて石破首相が険しい表情で向かったのは野党党首らとの会談。日米関税合意の内容について説明するため石破首相自ら呼びかけたという。進退については何も説明しなかったという。立憲民主党 野田代表は、アメリカと合意文書を作らないままに解釈が違うところが出てきそうだと話した。国民民[…続きを読む]

2025年7月25日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!(ニュース)
石破総理の進退をめぐり両院議員総会の開催を求めて自民党内で行われている署名集めで、総会の開催に必要な所属議員の3分の1の署名が集まったことがわかった。島内で退陣論が熱を帯びる中、午前中行われた与野党トップ会談。参議院選挙で躍進した参政党の神谷代表も初出席した。トランプ関税合意の成果を強調した石破首相だが、立憲民主党 野田代表、国民民主党 玉木代表、参政党 神[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.