TVでた蔵トップ>> キーワード

「阪神」 のテレビ露出情報

井口さんが選ぶ大谷のHRは、レイズ戦で放った第40号HR。これは、同点9回裏2アウト満塁という極限の状態で、大谷選手自身も40-40のプレッシャーがあった打席。今年は序盤から得点圏で打てないと言われていた中で、この一打でその意見を一掃した。40-40を達成した40号のホームランボールがオークションに出品され、日本時間26日時点で最高入札額が3万7100ドル(約530万円)となっている。オークションは日曜日まで入札を受け付けている。50-50を達成した時のホームランボールは、球団がボールをキャッチした人に対して30万ドルで買い取る交渉をしたが、拒否されて今週オークションに出品された。スタート価格は50万ドル(約7200万円)。即決価格が約6億5000万円と設けられている。50盗塁を決めたあと、3塁ベースが回収され、50本塁打後の大谷選手の道具一式が回収されたという。記念品として展示するために、野球殿堂博物館に送られたという。井口さんは、バットや手袋は感覚でやってるので、とられると次の日打てるかちょっと不安になるという。岡島さんが選ぶ大谷のHRは、ロッキーズ戦で放った第52号HR。見逃せばボールになるが、3-2のカウントからボールゾーンの球をセンターに打ち返した。高めのボールを強引に打ち返されたのでピッチャーはお手上げだという。
大谷翔平にまつわる街の疑問。「どんなボールにでも対応出来ている感じだが、体の大きさ・腕の長さが関係しているの?」という疑問。どのコースの球をHRにしたかをパネルにした。今季と去年の数を比較。井口さんが注目するのは、去年より増えてる外側の真ん中。去年は1本だったが今年は5本に増えている。今年はドジャース打線ということで、大谷選手に相手ピッチャーがしっかり勝負してくれている。大谷選手への大体の攻めは体の高めに速い球、外に落ちる球。今年は下の方の球をよく見極めているので、失投を確実に打っているという。岡島さんは、真中付近のホームランに注目。ピッチャーはど真ん中には絶対投げないが、ホームランが多いのはピッチャーの失投だという。いいピッチャーは失投は少ないが、リリーフピッチャーで良くないピッチャーは中にはいるので、そういう人が大谷選手が打ちやすいコースに投げて打たれてしまったという。井口さんは、現役時代ど真ん中は打てなかったという。ど真ん中に目付けする人はほとんどいないので、まさかという球が来ると手が出なかったりするという。
見極めについて、今年はボールがしっかり見えているという。極端に言うと、去年は片目、今年は両目でしっかりボールを見ているという。去年は右肩を内側に入れていたため、パワーはあるが片目だとボールが視界から見えなくなるゾーンがあるという。今年は肩を入れずにまっすぐに立っているので両目で見ることができストライクゾーンが安定して見えているという。パワーは普段のトレーニングで補っている。今年は自然体でまっすぐ立っており、真っ直ぐ立つことで回転がよくなる。昨年までは少し前かがみ気味だった。回転軸がずれるので、しっかりミートする率も悪くなるという。自然体で立つことで軸がしっかりするので、自分が出したいところにバットを出せるという。強く飛ばしたいと思うと段々前傾になってしまうという。
大谷選手の打球速度について。打球速度は打って弾き返した瞬間の速度。メジャーの打者の平均打球速度は143km/h。大谷選手の今季で一番速かったのは6号HRで、球団史上最速の191km/hだった。打球速度が速いことと、ホームランが出やすいことはバレルゾーンというものが関係している。樽の大砲の発射角度に因んでバレルゾーンと呼ばれている。打球速度が時速158kmだと、HRになりやすいバレルゾーンは26~30°。時速187kmになると8~50°の間で打つとHRになりやすいという。今年の大谷選手の打球速度は、ほとんどドジャースの歴代トップ10をしめている。打球速度を速くするためには回転軸が大事で、しっかり軸回転することによりバットのヘッドスピードが速くなり打球速度が速くなるという。選手もティーバッティングをやる時にイスに座ってやることもあるという。今年は野手用の体を作っていて、来季は二刀流になるための筋トレなどをしていくという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月23日放送 6:00 - 8:30 フジテレビ
めざましどようびめざスポ
国際野球 プレミア12 スーパーラウンド第2戦で日本とベネズエラが対戦した。日本は初回に森下翔太選手のタイムリーなどで3点を先制するも、その後はベネズエラに逆転を許した。しかし直後の6回裏に日本は牧秀悟選手の満塁HRなど大量得点をあげ、9-6で日本が勝利した。

2024年11月23日放送 5:30 - 5:45 TBS
JNNニュース(ニュース)
世界野球プレミア12。ここまで6戦全勝の日本代表はベネズエラと対戦。牧秀悟が逆転満塁ホームラン。今夜の台湾戦に勝利すれば決勝進出。

2024年11月23日放送 1:03 - 1:48 TBS
NEWS23sports23
東京ドームで行われた世界野球プレミア12・スーパーR 日本×ベネズエラの試合、1回から楽天の辰己涼介のタイムリーで先制したが、6回に逆転を許してしまう。6回裏には牧秀悟が満塁ホームランを放ち、劇的な逆転勝利。

2024年11月23日放送 0:10 - 0:55 フジテレビ
FNN Live News αα×すぽると!
熱戦を繰り広げている侍ジャパンプレミア12。決勝進出をかけた総当たり戦のスーパーラウンドは昨日の試合終了時点で日本首位、そして今日は強敵ベネズエラ。若き侍ジャパンの投手陣を操る扇の要、坂倉将吾選手を試合前に直撃した。ここまで坂倉将吾は6試合中5試合マスクをかぶり、ピンチの場面でも侍ピッチャー陣を巧みに操り最少失点に押さえている。今日の相手はベネズエラ、強力打[…続きを読む]

2024年11月22日放送 23:40 - 0:40 日本テレビ
news zero(月刊 巨人軍新人監督日記 11月号 阿部監督×高橋由伸)
一番つらかった時期は残り10試合近くになっても4チームに優勝の可能性があった9月中旬。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.