TVでた蔵トップ>> キーワード

「阪神淡路大震災」 のテレビ露出情報

阪神淡路大震災からあすで30年となるのにあわせて、災害現場で活動するボランティアについて紹介するパネル展が県庁で開かれている。このパネル展は香川県庁1階のギャラリーで開かれ、災害ボランティアを紹介するパネルなど43点が展示されている。このうちボランティアの活動の流れを紹介するパネルでは実際に被災地に入る前に情報収集や準備をすることの重要性が紹介されている。阪神淡路大震災では1年間に延べおよそ138万人のボランティアが全国各地から駆けつけ「ボランティア元年」とも呼ばれた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年1月17日放送 0:20 - 0:47 NHK総合
かんさい熱視線(かんさい熱視線)
神戸新開地はかつての神戸一の繁華街だった。この町の一角にある洋食屋の3代目店主の山本さんは看板メニューのオムライスを守り続けている。初めて自分の料理をお客さんに出した時のことは忘れられないと話した。阪神・淡路大震災で山本さんの店舗は半壊した。店もなくなり生活できなくなった料理人は神戸を去っていく人もいた。そんな中で思いも寄らないことが起きる。店の更地に仮説店[…続きを読む]

2025年1月17日放送 0:19 - 0:20 NHK総合
あの日を胸に〜阪神・淡路大震災30年〜(あの日を胸に〜阪神・淡路大震災30年〜)
中学生で始めたフルートを応援してくれたのは父。ケンカしたまま父はいなくなった。将来、フルートを続けられるように父が学校の先生に相談していたことを後から知ったという。練習し、夢を叶えた久保田裕美さん。

2025年1月16日放送 23:50 - 0:19 NHK総合
ドキュメント72時間(神戸 あの日のピアノを弾きながら)
1月17日。阪神淡路大震災から25年が経過した。この日最初に会ったのはプロの画家を目指す32歳の男性。男性は入院中に絵を描いて、退院してからそれが自信になったという。夜になると女性がやってきた。女性は先程仕事を終えた会社員で、会社では一日中ずっと阪神淡路大震災に関する話題だったという。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.