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「阿智PA」 のテレビ露出情報

驚きのアイデアで”事故激減”。追跡「”謎の路面表示”事故激減のヒミツ」。
静岡県の住宅街を走行中。優先道路を走行するも左からの車に気づきにくい交差点。岡山県ではヒヤッとする場面も。左から来た自転車とあわや衝突。いずれも見通しの悪い交差点。ユニークな対策をしたことで事故激減に成功した場所があった。神奈川・川崎市幸区のかつては事故が多発した道路。あっ!の標示は約500mの区間で9か所。緩やかなカーブで見通しが悪い道路。あっ!の標示があるのはいずれも脇道がある場所。幸区役所の人によると「あっ!」の設置についてはドライバーに減速を促すためだという。「あっ!」を選んだのは短い文字でインパクトがあるからだそう。設置前の5年間で16件あった事故が設置後は1件になっている。道路の標示などにも詳しい田中教授に話を聞くと「短い時間で理解できる。いつもと違うため注意をしないととなる効果はある」などコメント。横断注意などの文字は意味を理解するとは時間がかかり、直感に訴えるあっ!はすぐに反応できるという。そして、「あっ!」の標示は意外な効果も生み出していた。宿河原幼稚園の目の前にある道路。ドライバーだけでなく幼い子どもたちも危険な道路という認識をもったという。
合図をだすためのご当地ならではのマーク。このマーク、葉っぱの向きにヒミツがあった。独特な言い回しで危険な運転に警鐘を鳴らすのは岡山県在住のローマンさん。いわゆる岡山ルールと言われるウィンカーを出さない危険な運転。その対策が、道路に標示された星マーク。実はここからウィンカーを出すという印で圏内65か所に設置されている。一方、香川県でローマンさんが発見したのは、香川県の県花県木のオリーブのマーク。実は葉っぱの向きで右左折を示している。オリーブマークを設置した道路では事故が約4割減少している。
栃木県宇都宮市の道路の映像。JAFによる全国調査によると信号機のない横断歩道で一時停止する率は45.1%だという。そこで新たな対策が、その名もチェッカーペイント。横断歩道での減速を促す画期的な対策。歩行者をはねそうになる場面も多い。横断歩道は歩行者がいる場合、ドライバーは減速や停止義務がある。去年11月長野県では珍しい対策をした。一見すると意味不明な市松模様。このデザインを考えた会社の代表は車の減速が目的だったと話す。さらには文字のないことには意味があった。横浜国立大学の田中教授は「文字は全体が読み取れないと意味が伝わらない。色で標示すると一部目に入ればなにかあるのかと気がつく」などコメント。
近年問題になっているのが高速道路での逆走。高速道路の”逆走対策”3D標示のヒミツとは。パーキングエリア内を走る車、高速道路の本線は手前に向かって流れている。すると車は入り口から出て本線へ。ここから逆走が始まっていた。運転していたのは80代の男性でその後事故を起こすこと無く確保されたという。さらに本線から出口に向かう道路では1台の車が侵攻歩行とは進入。そのまま約8キロほど走行してトラックと衝突、運転していたのは77歳の男性だった。そこでうまれた対策が出口に逆走対策の標示を設置そてた出口のドライバーが驚かないように逆走車にしか見えない3D標示になっている。高速道路117か所に設置した結果。年間約30件あった逆走が、3件ほどに激減していた。

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